2009年3月27日金曜日

今日の授業

学校はお料理の仕方について♪
私のすごく興味のあるところなので、とっても嬉しい(^o^)
 
まずは、カット・スライス・ボイル・ベイクなど他にも沢山の言い回し?を覚えて、これを使って文章を作る。
隣の人に何をしてるか聞かれて、答えたりする。
そして、レシピも。
 
今日はエルビスのサンドイッチレシピを題材にしてたんだけど、びっくり!!
バナナをマッシュしてピーナツバターと混ぜて、それをトーストしたパンに塗ってはさんで、フライパンでバターたっぷりで焼くというもの。
ええ~!!キモイ~!!
でも先生はすごく美味しい!て☆この組み合わせは最高!!だそうで、怖いけどちょっと一度やってみようかなとは思う(^_^;)
あと、りんごにピーナツバターを塗るのも美味しいらしい。
うーん、さすがアメリカンだなあ~・・・
 
そして、今日はレシピを説明する時に、ファーストから始まって、間はゼン・ネクスト・アフターザットを使って、最後はファイナリーを使うと教わり ました☆
 
自分で食べ物を言って、それの作り方を言ったり。
結構難しい(^_^;)
私はハム・トマト・チーズのオムレツの作り方とポテトチップの作り方を言ったよ♪
 
あと、食材によって、どんな料理の仕方があるかを話し合ったり。
 
大変だったのは、一人が昨日の夜は何をどう料理しましたと言って、次の人がその人の言ったのに自分で考えた新しい料理を足して、ってどんどん繋 がっていくやつ。どんどん覚えられなくなる~(>_<)
たとえば、ラストナイト アイ ボイルド ポテトと言って次の人は、ラストナイト アイ ボイルドポテト アンド ベイクドブレッド・・・という 感じ。
アンド、アンドってどんどん続いて行く。
3週くらいしたから、本当に最後の方は最初を思い出すのが大変だった(^_^;)
 
あとは、CDを聞いて話してる内容で、何の料理かを考えたり。
そしてまた向かいの人に絵を隠して、言葉で伝えて絵を描いてもらうのを交互でやったよ。
これはうまく出来た(^o^)
 
あとはスゴロクみたいので、ストップしたコマのをやるの。
明日食べたい朝ごはんを自分で歌にして歌ったり。
別にあるカードをひいて周りに見せずにそれの説明をして、それが何かを当てて貰ったり・・・とか 結構面白い☆
こーゆーゲームみたいのは初めてだった(*^_^*)
 
 
今日は金曜日で卒業式なので、ちょっと早めに授業が終わって、全クラス集合!
ほとんどの日本人が今日で卒業☆
4月から大学が始まったり新しく学校に行く子がいたりして、ちょうど変わり目の季節だもんね。
もしかしたら、残ってる日本人って私とK子だけかも??
 
来週からは今のクラスは私一人(^_^;)
本当はもう一人フランス人がいるのだけど、その人は今バケーションで2週間ほどお休み中なのです。
まあマンツーマンもしっかり勉強出来て良いかも??

0 件のコメント: