2009年3月29日日曜日

アパートメント

今日は夕方にスーパーに出ただけなので、ついでにお部屋の前の廊下を☆
去年来た時(8月~10月)にアパートと部屋の中の写真はのせたので、今回は廊下を。
 
上手く撮れなかったからみても良くわかんないと思うけど、基本的に廊下を挟んで両側に部屋があるつくり。
 
どうやら、他のアパートメントなども話に聞いていると、この造りになっているのが多いよう。
日本のように一列に並んでるのはあんまり無いみたいで、こないだの授業で御近所付合いの話があった時に、お向かいの人にあいさつをするくらいだっ て言ってた☆
日本ではお隣さんや、下の階や上の階などにも一応声をかけると思うんだけど、こっちではそうでもないみたいで、文化の違いを感じたよ。
 
今住んでるアパートメントはすごく広くて(たぶん500部屋以上ありそうな建物なので)部屋にたどり着くのが大変。
長方形の建物の真ん中に中庭と駐車場があって、それぞれの四つ角にエレベーターがあるだけ。
非常階段はまた別にあるんだけど今の部屋は5階だから 使わない☆
エレベーターに乗りに行くまでも長く歩くし、もう少し頻繁に置いて欲しいと思っちゃう(^_^;)
やっぱり土地が広いと建物の作りも贅沢だなあ~☆
何にでもゆとりがあって羨ましくもあるかも?
この写真は、建物の外にある自由に使えるジム。
プールもあるから一度は使いたいな~☆

0 件のコメント: