2011年12月14日水曜日

The Savoy Hotel / River Restaurant

今日は友達にオススメされていたサヴォイホテルに予約が取れました!
The Savoy(ザ サボイ)は1889年創立のイギリスの象徴的ホテルで、2億2,000万ポンドを投じた改修を終え、素晴らしいエドワード様式とアールデコ調のインテリアを誇る世界的に有名なホテルです。
クラリッジが世界中の王族が好んで訪れる場所であるのに対し、こちらは各国首脳が公式訪問の際に滞在する時に活躍するホテルだそうです。ウィンストン・チャーチルも毎週訪れていたという古くからのイギリス政界の社交界の場だとか。
入口の上には金色の像が輝いていました。何だかワクワクしてしまいます。
入口の前は車が回れるようにゆったりとしたスペースがあります。
中には大きなクリスマスツリーがありました!シンプルな飾り付けで素敵です♪
こちらのスペースも素敵です(^_^)右側にはサヴォイショップも新設されて、こちらの紅茶やお菓子なども購入出来ます。
自然光が入るドーム型の天井の真下には、ピアノが置かれていて生演奏がバックミュージックに流れています。
とっても素敵な空間!!
今日はこちらでアフタヌーンティーの予約をお願いしたら、19時半からならハイティーが空いていると言われて予約をしてきたのでした。
でも何と、18:30でハイティーの受付は終わってしまうので、レストランの予約になっていると言われてしまって大ショック!!
えー・・・
すごく楽しみにしていたのに、がっかりです。ものすごくしょんぼりしてしまいました。
仕方が無いので、レストランに入ることにしました。
こちらは川を見渡せるアールデコ調のRiver Restaurant。モダンなフランス料理を提供しているそうです。
まずはパンが2種類出てきました。飲み物は今日もスパークリングウォーターです。
まずはアミューズメントでフォアグラのムースが出てきました。一口で頂きます。やっぱりフォアグラって好きです。
こちらはうずらのコンソメスープです。うずらの卵とフォアグラが入っていて、濃厚だけどあっさりで美味しい。
ボイルした舌平目とロブスターに、冬のトリュフ添え。こちらはシンプルな味わいで美味しかったです。
面白い形をしたサラダです。ポテトとアップル、ビーツのサラダで、トリュフとクルミが添えられています。これはちょっと癖が強くて、私は苦手でしたが、夫ちゃんは美味しかったみたい(^_^)
周りは皆スーツなのに、またジーパンの夫ちゃん。ジャケットを着ていただけまだ良かったけど、またもや場違いな雰囲気に居心地が悪いみたい。
私はちゃんとワンピースを着てきましたが、周りは結構フォーマルでドレッシーなので、途中でカーディガンを脱ぎました。
メインは大好きなラムです(^_^)とっても美味しいラムだったので、だいぶ元気が出てきました。
チーズは3種類に、チェリーのシロップ漬けが付いてきました!チェリー好きなので嬉しい♪ チーズにチェリーを合わせたのは初めてでしたが、とても美味しかったです(^_^)
最後のデザートと一緒に紅茶を頼んで、ちょっとだけティー気分を。
こちらはピーチアイスの飴がけです。ふわふわのパリパリで食べにくい~。でもしっかりと堪能しました。
もうティータイムは終わっていたので人が居なくなっていました。記念に一枚。座って撮れば良かったかな☆腕が太いのがせつないです。
人が居なくなったので、もう一度素敵な空間で。
私もソファーに座ってみました♪ 奥にクロークがあるので、上着を取りにいきます。
トイレもとっても素敵でした!こちらは手を洗うところですが、専属のタオルを畳む人が居て、使うとすぐに補充してくれます。畳んだタオルを運んでいる隙に撮影。アメニティも充実していました。
こちらはメイクルーム。こちらもゆったりとしていて素敵です!
男子トイレでは紳士風の人からタオルを手渡され、ちょっとした挨拶もされたそうでびっくり。
出口に向かう途中の階段も可愛かったので(^_^)
こちらは隣の劇場のドアですが、ヤギでした!
アフタヌーンティーは出来なかったけど、ホテルの素敵な雰囲気は味わえたので良かったです。
またいつか、素敵空間でアフタヌーンティーが出来たら良いな。でも1ヶ月前くらいでないと予約は取れないようでした。
http://www.fairmont.com/en_fa/
URL↑
http://www.fairmont.jp/savoy/
日本語サイト↑

0 件のコメント: