2011年12月28日水曜日

有限会社筒山太一窯 肥前波佐見焼 黒イラボ湯さまし

今日は友達とお買い物♪
とっても可愛い湯さましに出会いました!
この形なら湯さまし以外にもお料理を入れても良さそうです(^_^)
友達とお揃いのものを購入でした♪♪
大事に使いたいと思います。

下記抜粋:
渋い陶器(土物)の製品を中心に作陶されている波佐見焼の窯元『筒山太一窯』。
『イラボ』とは器の表面がザラツキのある釉薬で仕上げた製品で、こちらの湯さましはサビ釉を施し緑釉を散らして、シックに渋い味わいで仕上げています。

『波佐見』(はさみ)は長崎県の北東に位置する町で、佐賀県との県境、『有田』と県を跨いでの隣町になります。(「有田」から見て、「波佐見」は南になります)
近年では「物余りな世の中」を背景に「小規模(または小規模化する)」な窯元も増えてきています。小規模化することで「より個性的な製品」が開発され、より魅力的な窯元が増えてきているのも事実です。
現在の「波佐見焼」の傾向は、「一般家庭向き食器」や「雑貨」を製作する窯元が主流となっています。
http://taichigama.com/ceramics.html
http://www.iris-hermit.com/arita/history.html
URL↑

0 件のコメント: