2012年5月24日木曜日

Capitaine cook / Filets de Maquereaux

こちらも新宿伊勢丹にて、試食して美味しかったフランス産の鯖缶詰。
今までサバと言えば水煮やお醤油、味噌煮しかイメージの無かった缶詰ですが、さすがフランス。クリームタイプなど、色々な組み合わせがあって衝撃的でした!!
店員さんによると、サバはフレンチでは良く使われる食材なのであちらでは普通に売られているんですよ、との事。
5種類を味見させて頂いて、とりあえず3種類購入しました。
手前からほうれん草クリーム、ナスのオリーブマリネ、ミュスカデワインのマリネです。
それぞれクリーム、オイル、ワインで味の違いが楽しめて良いかなと思って。
夫ちゃんがサバ好きなので、ついつい沢山買ってしまいました。
あまりメジャーではなさそうなので、日本語の説明用紙を頂いてきました。
他の味も夫ちゃんに食べさせたいなあ。
追記:サバのクリーム煮など珍しいフレーバーに、夫ちゃんが凄く喜んでくれました!
ほうれん草クリームはとても食べやすくてパスタに合いました。
ナスのオリーブマリネもとっても身がジューシーで美味しい!ナスも大きな一枚が入っていて嬉しい。これはぜひまた購入したいです。
ワインマリネは爽やかな味で、ビネガー風味でした。しめ鯖みたいな感じなので、食べなれたような味わい。どれも美味しいので、また買足したいです。
再追記:後日他のフレーバーも追加しました。現在は常設になったので、いつでも買い足せるのが嬉しい!

下記抜粋:
フレンチレシピのソースと鯖の相性の良さは、「百聞は一口に如かず」。
缶詰とは思えない魚の美味しさに唸ります。
カリカリに焼いたバゲットと一緒に食べたり、サラダに添えたり。パスタソースとしてもお使い頂けます。そのまま食べてワインのおつまみにも最適です。

Les Filets de Maquereaux
Nos filets de maquereaux sont levés à la main, lavés, préparés et conditionnés dans les règles de l’art par nos experts. La large gamme de filets de maquereaux Capitaine Cook fabriquée dans le pays Bigouden mérite bien une attention toute particulière. Chaque recette va vous ouvrir de nouvelles perspectives, de nouvelles sensations gustatives. Petit creux ou grosses faims… Elles s’imposent naturellement.


・ほうれん草クリーム
癖がなうとても食べやすいクリームソース。サバがパクパク食べられます。
Filets de maquereaux à la crème d'épinard
Cette recette originale Capitaine Cook, qui allie la douceur de la crème et la saveur délicate de l’épinard à l’authentique maquereau, séduira les palets curieux.
http://machakoara.blogspot.jp/2012/05/20120526.html
パスタにして頂きました♪美味しかったです。↑

・ナスのオリーブオイルマリネ
シンプルにサバの美味しさを実感できる一品。缶詰とは言わせません。
Filets de maquereaux à l'huile d'olive vierge extra et à l'aubergine
Laissez-vous transporter sur les bords de la Méditerranée par cette recette mariant subtilement l’huile d’olive et la saveur incomparable de l’aubergine séchée. Découvrez comment utiliser votre recette de filet de maquereau l'été !
http://machakoara.blogspot.jp/2012/06/20120609.html
パスタにして頂きました。とっても美味しかったです!↑

・ミュスカデワインのマリネ
野菜の角切りも入って、すっきりとした仕上がり。日本人に馴染みやすいお味。
Filets de maquereaux marinés au Muscadet et aux aromates
Accompagnés de citrons, carottes, oignons, cornichons et d'une marinade au Muscadet, ces filets de maquereaux font le régal des amateurs. Un classique indispensable !
http://machakoara.blogspot.com/2012/09/20120909.html
ベビーほうれん草を添えて、そのまま頂きました。美味しかったです♪♪↑

・Capitaine cook
1世紀以上変わらない美味しさ。
キャプテンクックは、遥かなる大地と海への情熱に溢れるジェームズ・クック船長にちなんだ名誉ある名前です。
1877年の創業以来、何世代にも渡り受け継がれてきた伝統的な手法によって、主な加工工程は常に手作業で行われています。
フランス ブルターニュ産
http://www.capitaine-cook.fr/index.php/
URL↑
http://machakoara.blogspot.jp/2012/05/capitaine-cookfilets-de-maquereaux_28.html
他のフレーバーも追加購入しました↑

0 件のコメント: