2012年5月21日月曜日

金環日食

日食見えましたー!!キレイに真ん丸(^_^)
日本で見れるのは137年ぶりだとかで、見れて良かった♪♪早起きした甲斐がありました!
ちょうど重なった時は曇ってて肉眼で普通に見えたので、凄いラッキーです♪♪2人とも大興奮でした!!
ケータイのカメラで撮っていたので、全然上手く写せなかったけど、凄い光!
日食グラスが品切れで買えなかったけど、サングラス2つ重ねたら見えて良かった(^_^)
こちらは夫ちゃんが簡易グッズを作ってくれました。
これをくっつけながら、反射させて除くと見えます。
追記:うっかり見すぎて、ちょっと目の奥が痛いかも・・・大丈夫かな??
夫ちゃんにあんまり見ちゃ駄目だよと言われながらもついつい沢山見てしまったのが悪かったかも。反省。

下記抜粋:
2012年5月21日、九州南部・四国の大部分・紀伊半島から本州の関東付近にかけての地域などで金環日食を、他の地域では全国で部分日食を観察することができます。

地球から見たときに太陽が月の影に隠れ一部または全体が見えなくなる日食のうち、月が太陽を完全に覆い隠せないために月の外側(周囲)に太陽がはみ出し、環状(光輪状、リング状)に見える場合を金環食、または金環日食と呼ぶ。英語表記はannular eclipse。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%A3%9F
ウィキペディア↑

0 件のコメント: