2012年5月13日日曜日

Bacara バカラ

今日は夫ちゃんと試食して気に入ったチーズを。
初めて食べてみましたが、とってもクリーミーでバターのような濃厚さでした。あまりにも美味しくて、家にチーズがまだあるのに買ってしまう事に。
熟成度合いによっても変わってくるそうですが、今が食べごろですとの事でした。
ふわふわのカビには抵抗がありましたが、そのまま食べても全然問題ありません。
触った部分はチーズに張り付いて、普通の白カビチーズの様相になります。
ドライフルーツと食べるのがとても好きです。
とっても美味しくて、ぜひまた買いたいチーズになりました(^_^)

下記抜粋:
・バカラ
蹄の形をしたその独特の形が印象に残るバカラはフランスのシャンパーニュ地方が原産の白カビタイプのチーズです。
バカラという名前は馬蹄型という意味があります。何とも不思議な形ですが、この馬蹄型というのはフランスでは幸運をもたらすといわれていて、バカラは贈り物などにも重宝されているのです。
そんな幸せを運んでくるチーズがバカラなのです。
固形成分中脂肪60%ととても濃厚でクリーミーな味わいがとってもくせになります。日本でもそんなマイルドな味わいがうけて、人気のチーズとなっています。どちらかというと、本家のフランスよりも日本の方が人気があるそうです。
ワインはフルーティーなタイプが合います。ボジョレーヌーヴォーにも良く合うと思います。また、りんごなど果物に合わせて食べても美味しくいただけます。
材料:生乳、クリーム、食塩
原産国:フランス
http://www.cheese-navi.com/cheese-list/30.htm
バカラ参照↑

0 件のコメント: