2012年5月13日日曜日

有限会社バナマウント 大粒アンズ

ここのドライフルーツ美味しいので、また買ってきました!
今回は大粒アンズと以前も買ってみて気に入った大粒いちじくを。
追記:アンズはさっぱりとした味わいで、爽やかな甘みでした。
美味しいです(^_^)

下記抜粋:
旬の実りをそのままドライフルーツにしました。さわやかな甘酸っぱい美味しさです。
そのまま食べたり、パンやお菓子のトッピングにどうぞ。
マラティア種
原産国:トルコ

・干しあんず
(薬効)・冷え性・虚弱体質・便秘・下痢・疲労回復・美肌
干しあんずは体を温め、疲労を回復きせる。
あんずは冷え症によく効くといわれます。これは果肉に、体を温める性質があるからで、 干しあんずを毎日数個食べつづけるだけで、がんこな冷え症もやわらいできます。
冷え症 で虚弱体質の人なら、あんず酒がいっそう効果的でしょう。毎晩、杯に1杯飲めば体が温 まり、滋養強壮に効果があります。とくにアペリティフとして食前に飲めば、食欲が増し ます。
便秘のときに、あんずの実を食べると、便通がよくなることがあります。
生のまま でもいいし、干したものでも効きめは変わりません。
これは実に緩下性があるからです。 漢方では杏仁を下剤に用いることもあります。
逆に下痢をしているときには、生のあんず をそのままでなく、油で揚げて食べると、下痢が止まるといわれています。
干しあんずは てっとり早い疲労回復薬として利用してほしいもの。
干したものは生にくらべて果糖がひ じょうに多く、ハイカロリーなので、食べるとすぐに吸収されてエネルギーになります。
激しい運動をして疲れたときなどに、2~3個食べるだけで元気が回復します。 
また外 用として、あんずジュースを浴用剤に用いれば、肌をなめらかにする効果が得られます。

・ビダミンA、ミネラルが豊富
あんずの実は、適度な甘みと酸味を持っています。
酸味の主成分はリンゴ酸、クエン酸 などの有機酸で、甘みの主体はブドウ糖、果糖などから成っています。
ビタミン類ではA が多く、リン、鉄分などのミネラル類も豊富。
とくに干しあんずにはミネラルが多く含ま れています。
旬は6~7月。オレンジ色によく熟れたもので、張りがよく、ややかための ものを選びましょう。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/916.htm
参考URL↑
http://machakoara.blogspot.jp/2012/02/blog-post_01.html
大粒いちじくの記事↑

0 件のコメント: