2012年5月31日木曜日

夕飯 20120531 / ベビーアスパラと湯葉の炊いたの

友達から頂いたお魚もとうとうラスト!王道の鯖味噌にしました。美味しいお魚ありがとう(^_^)
厚みのある立派なサバで、皮に仕込み包丁入れてからしっかり皮目を焼き付けて、酒と生姜と味醂と黒糖と味噌で濃厚に。
タレだけ煮詰めて上からかけました(^_^)
あと、ベビーアスパラと湯葉の炊いたのは、アスパラを出汁で軽く炊いて、それから火を止めてから乾燥湯葉を入れて冷めるまで放置。ちょうど出汁を吸いながら戻るので、しっかりと味のしみ込んだ湯葉になりました。
これはまた作ろうと思います♪♪
献立は、ベビーほうれん草と水菜と大根とパプリカとトマトとシソと鮪とホタテと鰹のお刺身サラダ、ベビーアスパラと湯葉の煮浸し、鯖味噌、筍とブナピーとエノキと人参と油揚げの炊き込みご飯、大根と蓮根と牛蒡と人参と蒟蒻と九条葱の豚汁、大根のぬか漬け。
デザートに今年初の小玉スイカを半分個(^_^)甘みはまだ足りない感じだったけど、スイカ好きだから美味しかったです♪♪
http://machakoara.blogspot.jp/2012/05/blog-post_6680.html
頂いたお魚の記事↑

0 件のコメント: