2011年10月26日水曜日

Mingalaba Restaurant

今日の夕飯は、ビルマ料理のお店にしました。
当初の予定だったお店は行ってみると人がほとんど居ない・・・評価は高かったんだけど不安になったので、もうちょっと回りを見てからと思ったら、行列が出来ているお店があってこちらにしました♪
少し待ちましたが、思ったよりも早く中に入れたので良かった!
Mingalaba (ミンガラバー)とは "How's it going?" "See you later" など、たくさんの意味を持つビルマの一般的な挨拶言葉だそう。ビルマ料理はBurmese (バーミーズ)という単語なのですね。
夫ちゃんはビルマ料理が初めて、私はインナーリッチモンドにあるお店で食べたので2回目です。
夫ちゃんはビルマアイスティー、私はココナッツジュースにしました(^_^)
ビルマアイスティーはタイアイスティー並に甘いです。
店内には色々とビルマ風の飾りつけがされています。
何を食べるかとても悩んで、お店の人にお勧めを聞いたら、ものすごい量のオススメをされてしまってびっくり!
うーん、余計に悩みます(^_^;)
でも、特にオススメなものや、食べてみたい物にしました。
まずは、Parathaと言うもの。
こちらはビルマ風クリスピーパンケーキを、2種類のカレーにつけて食べるものです。
カレーはココナッツ風味と、じゃがいも風味で、揚げたパンをつけて食べるととっても美味しい!!
特にココナッツ風味が好みでした♪
写真では分かりにくいですが、一枚の薄い丸いクレープ状のパンを折って立ててあります。
こちらはお店で一押しのサラダ。
Lap Pat Dok(Tea Leaf Salad)は、真ん中にお茶の葉っぱの蒸した物、ピーナッツ、胡麻、干し海老、フライドガーリック、レンズ豆、トマト、キャベツ、チリを混ぜ合わせて頂きます。
さっぱりとしていて、とても美味しい!ナッツなどのカリカリとした食感がとても楽しい。
私はこのサラダは2回目ですが、とても好きです(^_^)
↑こちらはこのお店の日本のTVでの紹介動画があったので、貼り付けて見ました。このサラダの食べ方も説明しています。
こちらはお店の人の選んでくれた麺料理。
Burmese Style Noodle(Kaw Soi Dok)という、茹でた麺にじゃがいもやチリソース、キャベツ、オニオン、干し海老、きゅうりなどが入っていて、和えたような炒めたようなもの。
食べる前はパッタイをイメージしていたのだけど、全然別物でした。
どちらかと言うとサラダヌードルみたいな感じでしょうか。
辛いけれど美味しいです(^_^)
そして、Burmese Style Curry Lambを。
ラムが好きなので、ラム料理の種類が多いのが嬉しい(^_^)
でも辛いものばかりです。
こちらも辛いですが、美味しい!
トマトとピーマン入りの炒めたものです。
ラムにはしっかりと下味をつけて、小麦粉をはたいて揚げた物を野菜と合わせてざっと炒めた感じです。
わーい♪
こちらは、他のテーブルを見て選んだもので、お店の人もオススメしていたもの。
丸ごとカボチャです!
Pumpkin Yellou Chickenです。
この日本でよく見るタイプのカボチャは、Tender kabocha squashと言うそう。
チキンとカボチャと、パプリカと、インゲンが入っているココナッツ風味のカレーです。
付け合せのライスは、Tampoi Riceと言う、ビルマ風サフランライスにしました。
カシューナッツ、レーズン、フライドオニオン、人参、グリンピースが乗っています。
サフランライスにカレーをかけて頂きます。
こちらはとっても美味しいカレーでした(^_^)
それにしても具が多すぎます。特に鶏肉の量が半端ないです。
盛り付けの時から器からはみ出してはいましたが、凄い(^_^;)
久しぶりに飲むヤングココナッツ。
スプーンがついていたので、中のココナッツを削って頂きました♪
こちらのは少し熟し始めていたのか、甘くてココナッツの白い部分が厚みがあって美味しかったです(^_^)
お腹がいっぱいでデザートは頼めませんでした。
でも、お会計をお願いしたら、サービスでマンゴープリンとフォーチュンクッキーが着いてきました!
こちらのマンゴープリンはビルマ風で、しっかりと硬いタイプのものでした。
お料理はかなり残ってしまったので、ドギーバッグを貰ってお持ち帰り。明日の朝ご飯に頂きます♪

ビルマ料理美味しかったので、また他の物も食べてみたいです(^_^)
URL↑

0 件のコメント: