2011年10月31日月曜日

Kabul Afghan Cuisine

今日はちょっと気になっていたアフガニスタン料理のレストランに行ってみました。
Kabulはアフガニスタンの首都だそう。
ちょっと素敵な雰囲気のレストランです。
まずはカルダモンティーを。
こちらはテーブルに置かれたとたんに、カルダモンの香りが広がります。
飲むとぐあっと鼻にきますが、美味しい(^_^)
こちらはお通し?のサラダです。
でも、普通のサラダでした。
MANTOOと言う、玉葱とラムのひき肉を詰めた大きな餃子に、ヨーグルトと野菜の煮込みがかけられています。
ロシア風みたいなものかな?と思っていたら、ラザニアみたいな味わいでした。
とっても美味しいです(^_^)
今日のメインが来ました!
すごい大きさです☆
こちらは、KABUL'S COMBINATION KABABです。
ケバブは2種類選べたので、サーモンとビーフを。
奥に移っている棒はパン(フォカッチャ?)です。
添えてあるのはPallawと言う、フライドライスで、甘い味がします。
こちらのサーモンが特に絶品で、とても美味しかったです♪

そして、MATER CHALLAWと言う、ラムのシチューです。
こちらにはChallowと言う、バスマティライスが付いてきます。
更にパンも。
このシチューにはグリーンピースが入っていました。
とっても柔らかく美味しいラムのシチューで、とっても気に入りました!
ライスと一緒に頂きます。
このライスはバターライスのようにちょっとオイリーでした。
そのまま食べるとほんのりと甘くて美味しいです(^_^)
デザートは一番食べたかった、象の耳の形のドーナツ、シロップがけが無くてがっかり。
でも、他の物を頼んでみました。
SHEERYAKHは、ローズとカルダモンのアイスクリームです。
一口含んだとたんに、うわ、ローズ!!と言ってしまうくらい、すごいローズ味です。
夫ちゃんが食べた後にしゃべるとローズの香りがしました☆
こちらはFIRNEEです。
ミルクプディングで、ローズ水、カルダモン、アーモンドスライスが入って、カルダモンが上にかかっています。
とても優しい味わいで美味しかった~(^_^)
コーヒーは普通です。と言うか、別に頼まなくても良い感じの味でした☆
でも、お料理とデザートはとても美味しかったです(^_^)
初めてのアフガニスタン料理は、美味しい結果になって良かったです♪
また色んな国の料理を食べてみたいと思います!
URL↑
URL↑

0 件のコメント: