2011年10月23日日曜日

Manresa

今日は、郊外のLos Gatos(ロスガトス)にある、ミシュラン2つ星でお誕生日ディナーです(^_^)
出張が決まってすぐに、お誕生日の予約を取ってくれた夫ちゃんに感謝です♪♪
本当は24日だけど、月曜日なので一日早いお祝いです。でも日本時間ならちょうど今日だし良いかなと☆
お店は5時半か8時半かしかもう予約が取れなかったので、早いけど5時半に予約をしました。
サンブルーノから車で約1時間、ダウンタウンからなら1時間半くらいの場所です。
まだ明るいうちにお店に到着しました。
一軒家風のレストランです。
テラスでもウエイティングが出来るみたい。
もちろん中にソファーのウエイティングシートがあって、レストランの前にお酒を楽しむことが出来ます。
中に入ると、暖炉があって蝋燭を灯していました。
何だか素敵な雰囲気です(^_^)
まずは注文を。
炭酸水のボトルを選んで、ゆっくり飲みながら相談です。
とは言っても、メニューは2つ。
5つのコースか、シェフのお任せコースかです。
せっかくなので、季節のシェフお任せコースにしました♪
席は窓辺で光が入ってきて明るいです。
外の景色が見れるのも楽しい♪
お祝いなので、泡を。
でも甘めのキールにしました。
上にレモンの皮が乗っていて可愛い(^_^)
乾杯♪♪
普通に撮って貰ったら、乾杯して~と言われてもう一度撮り直し(^_^)
店員さんの対応もとても丁寧です。
飲んでみると、グラスの淵にあるレモンがお髭みたい!
面白いけど、これって飲む時にレモンの香りがふわっと香って、とても素敵です。
前から見ちゃうと可笑しいけど(^_^)
5時半スタートはまだまだお客様が少ないですが、徐々に増えていってほぼ満席になりました。
そう言えば、他の男性客はスーツがほとんど。
ジーパンは夫ちゃんだけでした☆
以前も日本のロブションでジーパンにノージャケットで焦った事があったけど、ここはジャケットを着ていただけ良いかな?
サンフランではミシュランの星付きレストランでもラフな格好ばかりだったので、ここはちょっと意外でした。
前回行った2つ星でもラフな格好の人がいたんだけど、何でだろう?
まずはスターターです。
赤ピーマンとオリーブのジュレ、チョコレートマドレーヌ添えです。
とっても柔らかいジュレなのに、強烈な味わいにびっくりしました。
それぞれで食べても美味しいですが、一緒に食べると更に美味しいです。
次ぎに、栗とフォアグラのコロッケ。
一口で食べてくださいとの事で、口に含んで噛んだとたんに、液体が広がってびっくり!
とっても濃厚なフォアグラが液体化しているなんて面白い(^_^)
美味しい1品です。
こちらは自家製トマトです、との事でした。
食べてみると、ほおずきでした!
こちらのスーパーではほおずきが売られているのを良く見かけますが、食べてみたことが無かったです。
しょりしょりとした食感と甘酸っぱい味で、美味しかったです。
そして、卵の殻に入った温かい卵料理です。
中は黄色と白と二層になっています。
卵、ヨーグルト、メープルシロップ、チャイブが入っているそうですが、濃厚で美味しい!
不思議な組み合わせなのに、しっかりとまとまっていて美味しいです。
パンは4種類から選べます。
ブリオッシュ、黒オリーブのパン、普通のパン、スパイスのパンです。
お互いに2つずつ取って、それぞれ半分個しました。
このブリオッシュが今まで食べたことの無いような美味しさでびっくり!
夫ちゃんはお代わりしていました。
一緒に出てきたこのバターも絶品です!
とっても美味しいバターで、どこの物か知りたかったなあ。
スターターが終わって、いよいよコース料理になります。
シェフの季節のお任せは9品です。スターターは含みません。
7品が料理、2品がデザートになります。
こちらは、蜂蜜漬けの柿、バルガーウィート、グーイーダック、貝柱に、ローストチキンのジュレがかかったもの。
さっぱりとしているのに、チキンの濃厚な味わいが美味しい!
次ぎに、海老のカレー風味、ほうれん草、ワインの泡添えです。
こちらの海老はミディアムレアで、とっても甘かったです。
甘いのに、カレーのスパイシーさとワインが加わって、更に美味しい♪♪
こちらはベジタブルガーデンと言う名前のサラダです。
ガーデンと言うだけあって、黒い土に見立てたものもありました。
アーモンド、チコリの根っこ、ポテトで土っぽくしたそう。ちょっと苦いです。
根菜と葉野菜、食用花を使っていて、とても可愛いです(^_^)
そして、ダンジネスクラブ、アワビ、フォアグラ、海苔、エノキ、ネギ、ハーブのタイダルプールです。
こちらは和フュージョンのようです。
タイダルプールとは、波のあるプールみたいなものを指す言葉だそう。
出汁が効いたスープが美味しい!!
お魚料理は、ブラックコッド(銀だら)に、アンチョビペーストを乗せて焼き、ベジタブルスープ、トマトカードで頂きます。
ソースは目の前でサーブしてくれました。
トマトカードはどれだろうと思ったら、黄色い点々のものがそうでした。とっても濃厚なトマトでびっくり。
ちょっと苦味のあるソースで珍しかったですが、美味しかったです。
お肉料理第1弾は、ヴィール(仔牛肉)のムニエル風、砕いたチックピー(ひよこ豆)と、ポルチーニのグレイビーソース添えでした。
ヴィールは離乳期を遥かに越える、生後五ヶ月前後(体重約200キロ)までミルクだけで育てられます。 ミルクには微量の鉄分しか含まれていないので、肉は非常に明るく、淡いピンク色をしています。
表面に小麦粉をはたいてあるので、ちょっとカリッとした外側に柔らかいお肉が包まれていました。
こちらは何とも言えない香りがして、不思議な味わいでした。
お肉料理第2弾は、お料理の最後のメニューです。
和牛ビーフに、ジロール、クリスピーポテト添えでした。
和牛ビーフって変じゃない?と言ったら、日本でもチゲ鍋って言うのと同じだよ、と言われて納得。
和牛の牛がビーフだって事を知らない人が多いのですね。
ジロールは日本で言う杏茸で、アプリコットの香りを持つキノコです。
クリスピーポテトはハッシュドポテトのようでした。
どれもとても美味しかった~(^_^)
そして、デザートへ。
まずは、キャロットのフォンダンです。
アーガンオイルのアイスに、レーズンのピクルス、キャロットグラッセ添えです。
以前の2つ星レストランでも、人参のデザートが初めに出ました。最近流行っているのかな??
人参嫌いな私でも美味しく頂けるデザートでした♪
特に、レーズンのピクルスに感動しました。
レーズンが酸っぱ旨い!つくづく発想の凄さに驚きます。
メインのデザートは、よもぎのアイス、ミルクスキン、グリーンティーのソルベ、チョコレート、ヌガーティーンです。
一番下にチョコレートやヌガーのカリカリにしたものや、甘酸っぱいジャムがあり、その上にミルクスキン(牛乳を沸騰させたときに出来る膜を集めて形にしたもの)を乗せて、アイスとソルベを乗せてありました。
一口食べたときに、よもぎ味がしてびっくりしました。英名では違う名前で、ハーブの一種ですと言われていたのです。
一緒に食べると、意外な組み合わせなのに、とても美味しかったです。
最後にお誕生日の為のケーキがサービスされました!
バニラチーズケーキです。
チーズケーキなのに、バニラが濃厚!!
甘いケーキでした。私は甘すぎて夫ちゃんにパス(^_^;)
夫ちゃんは喜んでいたので良かったです☆
そして、こちらはお口直し。
チョコレートのマドレーヌとイチゴのゼリーです。
初めに出たものと同じ見た目だったのでびっくりしましたが、こちらは甘い物でした。
すっごく濃厚な甘さのイチゴゼリーです。
一緒に食べるとまた美味しい(^_^)
最後にカフェラテを注文。
たっぷりの泡で美味しいカフェラテでした♪
帰り際のドアでは、自家製の塩キャラメルを頂きました。
たくさんどうぞ、と言われましたが少しだけ。
本当にお腹いっぱいです。

こちらの店員さんは役割分担がしっかりしていて、運ぶ係り、テーブルに同時に置く係り、テーブルから同時に下げる係り、もちろん席案内の係りなども分かれています。
そのため、一つ一つの動きに無駄が無く、それぞれのテーブルで一斉に置くのを見ると面白かったです。
特に下げるときに、食器を乗せたおぼんを片手で持って、もう片方の手は後の腰にあてたポーズで、同じ歩幅で歩いていくのをみるとちょっと笑ってしまいました。
2人席の時はそれほど感じませんが、4人テーブルなど人数の多いところでは、置く係と下げる係はお皿の数だけ来て帰っていくので、行進みたいです。

味のほうは、とても斬新で美味しくて、さすが2つ星だけありました。
どれも独創性に溢れています。
そして、ここの特徴としては素材の味をがつんと出す、と言う感じです。
割とワイルドな味わいでした。
その点、サンフランシスコのダウンタウンにある2つ星では、やはり独創性に富んでいましたが、味わいはとても洗練され、完成されています。
なので、どちらも美味しいですが、私達はダウンタウンにあるお店の方が好みでした。
ただ、このレストランに来るためだけにロスガトスに来ても、充分満足出来ると思います。

とても素敵な誕生日ディナーでした(^_^)
予約やお誕生日ケーキの用意はもちろん、今日一日私の好きな事ばかり考えてくれてありがとう!
私も更に年を重ねて、もっと素敵な女性になれるように頑張りたいと思います♪♪
URL↑

2 件のコメント:

mikan さんのコメント...

素敵なお誕生日でよかったねぇ(^-^)ミシュラン2つ星なだけあって、とっても素敵なお店だねぇ☆☆すごい・・!お料理も雰囲気もとっても素敵(^0^)machaちゃんのドレスもすごいかわいい(^-^)♪旦那さんもmachaちゃんのことすごい大事にしてくれて仲良し夫婦なんだなぁって思う(^0^)

*macha* さんのコメント...

>mikan様
コメントありがとう!
ありがとう(^_^)
とても素敵なレストランでした~♪♪
夫ちゃんは優しくて頑張ってくれてるよ(^_^)
私も思いやりを忘れないようにしたいって思うけど、まだまだです(^_^;)