2012年3月11日日曜日

Kokkari Estiatorio

大人気のギリシャ料理のお店で、なかなか予約が取れず今日の17:30しか空いていませんでした。ザガットでも高評価で、かなり期待が高まります!
大きな木のドアが素敵~(^_^)
入ってすぐに見える大きな暖炉で、巨大なラムレッグがぐるぐる回って焼かれてるー!!美味しそう!ますます楽しみになりました♪♪
上がラム、下がチキンのようです。炭火って素敵~(^_^)
カジュアルでない、きちんとしたギリシャ料理は初めて。何を食べるか悩みます。
やっぱりジュースで乾杯(^_^)オレンジとグレープフルーツです。フレッシュジュース大好き♪
こちらは店員さんお勧めのMelitzanosalata, Taramosalata, Tzatziki, Favosalata or Tirosalata with housemade grilled pita。三種類のペーストを選べたのですが、良く分からずお勧めなものにしましたが、どれも初めての味わい。ホームメイドのピタパンと一緒に頂きます。とても美味しくて、ついつい沢山食べてしまいますが、ピタパンの量が多いのであまり食べ過ぎないようにしないといけません。ピクルスなども乗っていて、スターターに良い一皿でした(^_^)
こちらもお勧めのお魚料理。Psari Psito。traditional grilled whole fish with horta & lemon。
トラディショナルなら頼んでみようと思って、お魚のグリルを。とっても美味しいお魚でしたが、想像以上に小さくてびっくり。レモンをたっぷりかける方が好みでした(^_^)
Horiatiki。classic Greek salad of tomato, cucumber, bell pepper, onion, oregano, olives & feta。
こちらもクラシックなギリシャサラダだと言うので選んでみました。トマト、キュウリ、パプリカ、玉葱にオレガノとオリーブ&フェタチーズです。さっぱりしているのに、とっても美味しい!!フェタチーズ苦手でしたが、こちらは美味しくてフェタが食べられるようになりました(^_^)
そして、さっきのローストしていたラム!!じゃーん。この大きさ。凄いです。
Souvla Tis Emeras。today's rotisserie。今日のロティサリーで、ラムかチキンを選べました。
もちろんラム!!この豪勢さを写したくて、何枚も撮ってしまいました。とってもジューシーで柔らかくて美味しくて、最高のラムでした~(^_^)レモンがついていたので、ぎゅっと絞って。口の中がさっぱりして更に美味しかったです♪♪幸せ~。
こちらは夫ちゃんが選んだもの。Moussaka。traditional baked casserole of spiced lamb, eggplant, potato & yogurt bechamel。
やっぱりトラディショナルと書かれると気になります。ラムとナスとポテトとヨーグルトベシャメルをキャセロールに入れて焼いたもの。シェパードパイみたいですが、ちょっと違います。熱々でとっても美味しくて、これもすごく好みでした~(^_^)
デザートは気になるので2種類。まずは、Baklava。Traditional walnut & honey baklava with vanilla-praline ice cream。
トラディショナルなデザートだそうです。クルミとハチミツのケーキみたいなもの。ヌガーのようなクランチのような、温かいデザート。とっても美味しい!!
こちらは、Galaktoboureko。Semolina custard in filo with blood orange spoon sweet & creme fraiche ice cream。
セモリナ粉のカスタードが入ったフィロに、ブラッドオレンジの甘いやつと、アイスクリーム。こちらも温かいデザートで、美味しい!!フィロはパイに似ていますが、もっと薄くてパリパリした層になった生地です。
夫ちゃんの選んだFrappe。Classic Greek iced Coffee。クラシックなギリシャアイスコーヒーて一体どんなのだろうと思って飲んでみてびっくり!
物凄いどろーりとした、ねばーっとした、と言うような不思議な食感。ストローを持ち上げてもこんな風に繋がって見えるくらいです。面白い~(^_^)
私が選んだのは、Greek Coffee。Stone-ground coffee heated over hot sand。Sketo for no sugar , Metrio for medium sweet, Glyko for sweet。
温かい砂で淹れるコーヒーと書いてあります。しかも、注文時に甘さを指定します。面白いです(^_^)
私はとりあえず甘めにしました。かなり濃いコーヒーでしたが、美味しかったです(^_^)
温かい砂で淹れるってどんなだろうと思ったら、店内の見えるところにありました!砂です。
お店の人が説明しながら淹れてくれました(^_^)コーヒーの粉をこの小さな小鍋?に入れます。
そして、熱い砂の上で沸騰させながら混ぜていました。凄く不思議な感じがしましたが、見れて面白かったです(^_^)ギリシャって面白いなあ~と行ってみたくなりました♪♪
店内の雰囲気も良かったです。こちらのスペースは天井が高いお部屋。
入口に近い方は、少しムーディーな雰囲気でした。奥に暖炉が見えます。
バーカウンターもぎっしり。早い時間にもかかわらず、お店はいっぱいです。
アップスケールなギリシャ料理は、とっても美味しくて素敵でした!!これはリピート決定です(^_^)
ラムの種類が多くて美味しいし、素材の味を生かしたシンプルな物が多いから日本人には食べやすいと思います。
ミシュランのオススメ店としても掲載されているお店だったみたい♪♪予約は早めがベターです!次回もぜひ訪れたいお店になりました(^_^)
http://www.kokkari.com/home/
URL↑

0 件のコメント: