2012年3月21日水曜日

平常心のレッスン / 小池龍之介


平常心って難しいので、どんな事が効果があるのだろうと思って手に取った本です。
仏教の教えに基づいた本でした。感情の起こるシステムを化学的な面からも書かれていて、なるほど~と納得しました。でも、どんなものにも執着せず、心穏やかに過ごすと言うのは、やっぱり難しいなあ、とつくづく思います。

下記抜粋:
苦しみを減らし、幸せに生きるためにもっとも大事なものが平常心。プライド、支配欲、快楽への欲求など心を苦しめるものの正体を知り、自分のあるがままの心を受け入れていくやさしいレッスンの書。平常心が身につけば、生きるのが楽になる。
プライド(慢)、支配欲、快楽への欲求、そして「死にたくない」という思い―。自分のあるがままの心を見つめ、受け容れていくと楽になる。心を苦しめるものの正体を知り、平常心を身につけるための実践的な方法をやさしく説く。

0 件のコメント: