2012年3月14日水曜日

Benu

ホワイトデーディナーに、ミシュラン2つ星レストランに!シェフのテイスティングメニューにしました(^_^)わくわく♪♪
まずはやっぱりノンアルコールで乾杯です(^_^)
美味しいグレープジュース2種類です。どちらも美味しいかった~♪♪
こちらはパンです。こんな風に出てくるのは初めて!可愛い~(^_^)
ものすっごく薄くてカリカリと言うか、パリパリな食感。ちょっとお醤油みたいなしょっぱい味で美味しい!
thousand-year-old quail egg, nasturtium, ginger。まずは、ピータン、食用花、生姜とかかれていました。目の前でスープを注いでくれます。
とても不思議な味わいでした。ピータンの味のするスープってちょっと珍しいですが、とっても美味しい(^_^)
oyster, pork belly, kimchi。牡蠣、ポークのお腹のお肉、キムチと書いてありました。オブラートのようなもので包んであります。一口で口に含むと、形は無いのにしっかりとオイスターの味がして、でもキムチ味のシュウマイのような何とも言えない不思議な味わいでした。もちろん美味しいです。
monkfish liver, sour cherry, pistachio, cauliflower, cherry blossom brioche。アンキモ、サワーチェリー、ピスタチオ、カリフラワー、桜の花のブリオッシュ。アンキモに、ピスタチオのソースとフリーズドライしたカリフラワーが散らしてあって、チェリーがアクセントになっていました。桜の花の塩漬けの味のするブリオッシュって初めて。この組み合わせで頂くのも初めてで、とても楽しく、美味しいです。
eel, feuille de brick, creme fraiche, lime。うなぎ、パートブリック、生クリーム、ライム。パートブリックでうなぎを包んで揚げたものに、生クリームとライムをつけて頂きます。こちらも面白い食べ方でしたが、美味しい~!!
potato, caviar, egg white, bonito。ジャガイモ、キャビア、玉子の白身、カツオ。こちらもとっても不思議な食べ物になっています。ジャガイモにカツオで味付けしたペーストの上にキャビアや玉子の白身を乗せてあります。ちょっと和テイスト?な感じでした。美味しいです。
caramelized anchovy, lily bulb, peanut, pickles。キャラメリゼしたアンチョビ、ユリ根、ピーナッツ、ピクルス。ユリ根が出てくるとは思わなかったのでびっくり。こちらはさっぱりと頂きました。美味しい!
次のお料理は蓋付きで登場です。可愛い~。
hearts of palm, date, chicken-ginseng jelly。ヤシの芯、デーツ、チキンと朝鮮人参のゼリー。ヤシの芯って初めてでしたが、美味しかったです。チキンスープにしっかりと朝鮮人参の味がして、ちょっと漢方っぽかったですが、きちんと美味しいお料理にまとまっていました。
salt and pepper squid。塩と胡椒、イカ。イカ墨のチップスのようなパリパリしたものに、イカや葉っぱ、とびっこの卵みたいのなどが散らばっています。直接手で頂きましたが、全く想像していなかった味に驚きました。とても面白くて美味しいお料理でした。
次のお料理も蓋付きです。
foie  gras xiao long bao。フォアグラの小龍包。とっても濃厚でたっぷりのスープが入った美味しい小龍包でした!こんな贅沢な小龍包は初めて(^_^)幸せ~。
次のお料理は目の前でスープをサーブしてくれます。
chicken velvet, abalone, abalone mushroom, chrysanthemum。鳥の胸肉を刻んで卵白を加えたもの、アワビ、ヒラタケ、菊。アワビとヒラタケに菊を散らしたチキンスープでした。とっても美味しいアワビです!歯ごたえもちょうど良くて、感動!!
Hokkaido sea cucumber stuffed with shrimp, cucumber, onion, fermented pepper。海老を詰めたなまこ、きゅうり、オニオン、発酵させたチリ。大きな海老がぎっしり詰まったなまこに、チリの入ったピリッとしたソースがかかっています。キュウリと玉葱は、一度ペースト状にして味付けをしてから球状に搾り出してありました。とっても美味しい!!
なまこって初めて食べましたが、とてもとても美味しかったです(^_^)
duck, celery, scallion, Shaoxing wine, black truffle bun。鴨、セロリ、エシャロット、紹興酒、ブラックトリュフ入り花巻き。こちらは中華テイストの強い一品でした。鴨のロースとはとても柔らかく美味しくて、添えられたセロリとエシャロットも良く合います。紹興酒をベースにしたソースで香りや味わいががぐっと中華っぽくなっていて、そこに花巻が添えられていたので、より中華を感じました。
この花巻には、ブラックトリュフがたっぷりと使われていて、置かれただけでトリュフの香りが漂います。食べると凄くトリュフ味。中には更に鴨肉のミンチが入っていました。私はまだトリュフが苦手なので、夫ちゃんにあげてしまいましたが、とても美味しいお料理です。
beef braised in pear, beech mushroom, sunflower seeds and leaves。洋梨と煮込んだ焦げ目をつけたビーフ、ブナシメジ、ひまわりの種と葉っぱ。とっても柔らかく煮込んだ美味しいお肉でした!!やっぱりお肉って美味しい(^_^)洋梨と煮込んでいたので、とっても柔らかく甘みも含んでいました。yっぱり塊肉って好きです♪♪
メインも来たことだし、一度席にて記念撮影(^_^)
次のお皿も蓋がついていました。
このままでもとっても可愛い盛り付けです。
そこにスープを注いでいきます。
"shark's fin" soup, dungeness crab, jinhua ham, black truffle custard。フカヒレのスープ、ダンジネスクラブ、金華ハム、ブラックトリュフのあんかけ。こちらも贅沢なスープでした。大好きなダンジネスクラブに金華ハム、フカヒレスープがたっぷり。下にある黒いペーストがブラックトリュフでした。こちらも美味しいスープでした~(^_^)
kiwi, coconut, olive oil jam。キウイのソルベにココナッツのパウダーがかかって、オリーブオイルのソースが添えられていました。爽やかでさっぱりとして美味しい!!
caramel, prune, coffee, cashew, thyme。キャラメル、プルーン、コーヒー、カシュー、タイム。コーヒーのアイスクリームに、プルーンやカシューナッツ、タイムを一度ペーストしてからサラサラなパウダーにしたものを降りかけてありました。そして、キャラメルを刺してあります。甘みとしょっぱさが混じってとっても不思議な味わいでしたが、美味しかった~(^_^)パフパフとした食感だけど冷たくて、面白かったです。
カフェラテを2人とも(^_^)ハート模様が可愛いです。
ボックスが出てきました。
開けてみると、4種類のチョコレートでした!半分個ずつしましたが、どれも美味しい~(^_^)とっても大満足なコースでした♪♪
最後にお店の入口で記念撮影を(^_^)
お店の雰囲気と一緒に。
天井はルーバーみたいな物の上にグリーンがあって、とても可愛らしい感じでした。
こちらはお店を出てすぐのところ。ちょっとしたお庭のようなスペースになっています。
17品のテイスティングメニューはどれも独創的で、とっても美味しかったです(^_^)
今のところミシュラン2つ星は2勝2敗な感じかな。ここは納得の美味しさでした!でもCoiの方がやっぱり上かなあ。
今日のBenuは中華アレンジが多くて面白かったです(^_^)
サンフランでお気入り店が増えて嬉しい♪♪またぜひ訪れたいお店になりました。
Benuのシェフは、3つ星French Laundryの元シェフで系列店なのだそう。ぜひ次回こそ食べに行ってみたいなー(^_^)予約取るの難しいみたいだけど☆
素敵なホワイトデーディナーをありがとう(^_^)優しい夫ちゃんに感謝です!
http://benusf.com/
URL↑

0 件のコメント: