2010年9月18日土曜日

Elmlea double cream / PRESIDENT Brie / Ilchester apple wood

ずーっと気になってたダブルクリームを買ってきました!

あと、アメリカで好きだったプレジデントのブリーチーズが売っていたので迷わずこれを選びました♪

ロンドンオフィスで美味しかった、アップルウッドのセミハードチーズ。
これはかなりお安いです(^_^)
でも美味しいので買ってきました~!

追記:ダブルクリームは、コーヒークリームのような濃度でした。
調べてみたら、脂肪分45~48%が一般的だそうです。
日本の一番濃い生クリームか、それよりももうちょっと濃い感じですね☆
イギリスの定番だそう。
だからSFではあまり見かけなかったのかな?

良くフルーツにダブルクリームをかけて食べるというのを見かけたのでトライしました~☆
かなり濃厚!
夫ちゃんは気に入っていました(^_^)
イチゴと葡萄と2種類かけましたが、どちらも美味しかったです♪

スーパーで並んで売られていたシングルクリームとホイップクリームも知らべてみました。
シングルクリームは、脂肪分18%くらいのもの。
ホイッピングクリームは、いわゆるホイップクリームで、脂肪分35%くらいのもの。ケーキやデザートなどの飾り用。
ちなみにクロテッドクリームは、脂肪分55%以上。クロテッドクリームはスコーンと一緒に必ず出てきます。
また、ハーフクリームと言うものもあったよう。こちらは脂肪分12%くらいで、ダブルクリームに植物性脂肪を半分加えたものだそう。
なるほど~☆
日本でも脂肪分で3タイプくらいに別れているので、同じような使い分けでしょうか。
植物性のものも売られていますね。
クロテッドクリームはまだ一般的なスーパーでは見かけませんが☆

0 件のコメント: