2010年9月29日水曜日

さんさリンゴ / 紅玉

今日は帰りにりんごを頂きました♪
硬くて酸味のある、さんさりんごと紅玉は、私も母も姉も大好きな品種です(^_^)
ありがとー!!
追記:どちらも美味しかった♪また食べたいな。

下記抜粋:
さんさ
8月中旬~9月下旬に出回りる早生りんごです。
全面鮮明色に着色し外観がよく、やや小玉で果皮が薄く、丸かじりすると大変おいしいです。
穏やかな酸味が特徴のりんごで、さわやかな甘みが際だちます。
着色が良く果汁が多いのが特徴のりんごです。糖度13~14%、酸度0.4%前後になります。
市場に出回る時期の短く、入荷も少なめな品種ですので毎年すぐになくなりがちです。

紅玉
その名の通り艶やかな深紅のリンゴで、やや小玉で酸味が強く果肉のきめは細かい。
芳香があり焼菓子(アップルパイ)などへの加工用途に用いられることが多い。

0 件のコメント: