2010年9月23日木曜日

ロンドンを振り返って

結局、21日は帰る途中に松屋でランチを食べて帰ってから、ずーっと眠ってしまいました。
起きたのは、22日の夜でした☆
夫ちゃんは22日も仕事が入っていたので会社に行ったけど、ぐったりしていました(^_^;)
23日が秋分の日でお休みだったので、良かったです。

ロンドンは始め、犯罪が多くて危険と聞いていたのでとても怖かったけど、行ってみたらそんな事も無くて、とても良い街でした。
出会う人たちも皆優しくてフレンドリーだったし、親切です。

イギリス英語はアメリカ英語とは違ったので、私には聞き取りずらかったり、単語が違ったりして分からなかったりするものもありました。
でも、とりあえずお散歩やお買い物をする分には、困ることはありませんでした。
現地の人たちとのご飯の時だけ、困ったくらいです(^_^;)
割と何とかなるものだな~と思います☆

9月はとても気候も良い時だそうで、雨が降ってもすぐにお天気になったり、カラっとしていて、過ごしやすかったです(^_^)
寒くも無く、暑くも無く、涼しいくらいのちょうど良い温度でした。
私は乾燥していて涼しいのが好きなので、とってもこの気候が気に入りました!

地下鉄やバスも発達していて、車が無くてもスムーズに移動が出来ます。
しかも、かなり短い間隔でやってくるので、ほとんど待ちません。
交通の便が良いのは、とても過ごしやすいです。

イギリスは不味いと良く言われますが、普通に美味しかったものや、とても美味しいものもありました。
夫ちゃんは、10年以上前と6年前くらいにイギリスに来たときは不味かった、と言っていたので、もしかしたら最近美味しくなってきたのかもしれません(^_^)
そして、そこそこのお金を出せば、普通に美味しい物が食べられるよ、と現地に住むロシア人が言っていました。

ファーマーズマーケットも大規模、小規模で開催されていて、食材も豊かだし、スーパーも沢山あります。
移民の為のスーパーマーケットもあったので、とても便利でした。

街並みも美しく、花や木が溢れて、とても素敵でした。
公園も多く、美術館や博物館がたくさんあります。
しかも、美術館などは無料なのが素晴らしくて、本当に憧れます。

ロンドンはもっと長く滞在したいと思う街でした。
もし可能なら、1年くらい住んでみたいです(^_^)
次回はぜひアパートを借りて住んでみたいな~。

今までサンフランシスコが住みたい街1位でしたが、ロンドンもかなり住みたい街になりました☆
ますます英語をちゃんと覚えなくちゃと思います。
頑張るぞ~!

0 件のコメント: