2010年9月25日土曜日

スペイン展 CASTILLO DE CANENA/First Day Of Harvest.'09 /Arbequina

夫ちゃんと、新宿伊勢丹のスペイン展に行って来ました!

とっても美味しかったスペイン産のエキストラバージン♪
カスティージョ・デ・カネナ社の、ファースト ディ オブ ハーベスト’09
辛味の強いものと、フルーティーなものとあったので、私達はフルーティーなものを選びました(^_^)
赤いボトルが可愛い☆
追記:美味しいです。リピしようかな~♪

下記抜粋:
収穫最初の日に採れたオリーブの実を4時間以内に搾りました。
初日に収穫したオリーブのみを使用した、世界でも他にないプレミア商品。
熟す前の早い時期のオリーブから搾るオイルは、個性豊かで若々しく力強い味わいです。
オリーブが持つオリーブの味がそのまま搾られています。

黒く完熟したオリーブからはたくさんのオイルが搾れますが、その風味は少しオイリーになってしまいます。
そこでカネナは、オリーブの実が植物として成長しようとする、まだ若々しい時期に限定して搾り、早摘みオリーブオイルをつくります。
しかし早摘みの実はオイルが少ないため完熟の実と同じ量を搾るには、9倍もの量が必要となります。
単一品種のみを搾り出した、ノンブレンドです。

エルブジ、ロブションなどミシュラン星レストランでも使用されています。

カネナは First Day of Harvest を発表しました。
これは収穫シーズン初日のオリーブのみ使用して搾った特別なオリーブオイルであり、アンダルシア、まさにスペインのオリーブオイルのエリートとも呼ばれている精鋭された土地にある、崇敬なるバーニョ一族からの最新のリリースです。
カネナ社は1780年から伝統を守りつづけて生産しています。

ラベルデザインは毎年変わります。
今回は、スペインのソプラノ歌手「アイノア・アルテータ」氏のイメージによるものです。

アルベキーナ(10月収穫)
この100%アルベキーナ種で作ったエキストラヴァージンオリーブオイルは、品種特有のフルーティーな風味を持ち合わせながらも、様々なものが複合した繊細な香りと味がします。 最初に青りんごやレモンの皮、ハーブの香りがして、その次に完熟したバナナやほろ苦いアーモンドの香りがします。スパイスなどの香辛料の香りが最後にただよってきます。

http://www.e-coop.co.jp/sh3olivecanena.htm
URL↑

0 件のコメント: