今日も学校へ行く途中に黒人さんからお誘いが・・・
朝から余裕ですな。
私は早く学校へ行ってごはんを食べるために急いでいると言うのに(-_-)
でも、ケーブルカーを運転してる人で、タダでパウエルの駅まで乗せてくれるって言うのにはちょっと心惹かれました(^_^;)
仕事中にナンパすんなよ(-_-;)少しだけどお客様も乗ってるというのに・・・
学校へ着くと、今のクラスメイトはどうやら皆様ギリギリのようです。
のんびり教室でN子ちゃんとおしゃべりしながらご飯が食べれて良かった(*^_^*)
今日の授業は、まずは朝のトピックから。
本日のお題は、貴方の好きな映画は何ですか?そして何故ですか??
というもの。
日本上陸の物は原題が違ったりするので、通じないと困るから、同じものをチョイス☆
でも、自国映画を言う人もいて、面白かったよ(^o^)
そして、宿題の答え合わせ。
何とか大体合ってた(*^_^*)
1か所間違ってたけど☆
それから、また昨日の続きです。
まずは、標識について。
どんな意味か分かりますか?とか、それを使って文章にするとか。
新しく、許可(permission)・義務(obligation)・禁止(prohibition)の言い回しを習いました。
許可はcanとbe allowed toは同じ意味、義務はhave toとhave got toは同じ意味、禁止はcan'tとbe not allowed toは同じ意味、として使うみたい。
あー、ややこしい(-_-;)
そして、modalとadverbの違いについて、おさらいを。
その後は、mightを使った文章の練習。
これどうするの?
うーん、わかんないけど、こっちかこっちにすると思う。決められないんだよね。というもの☆
例えば
When are you going to clean your apartment?
I don't know.I might clean it today, or I might clean it next Saturday.I really can't decide.
という感じです。
色んなパターンの質問だけがあって、答えを考えるんだけど、何と何にするかは自分で考えて文章を作らないといけないから悩んじゃう。
アドリブきかないので、こーゆーの苦手(^_^;)
それから、今回私の苦手なものの分かりやすい説明があった!
at、on、inの違いについて。間違えやすいので、この説明は助かりました。
at→time (3 o'clock) number and street(650market.st)
on→day(4th) streets/roads/avenues/boulevards(market.st)
in→year/month(May) cities/towns/countries(SF) (safeway/walgreen)
ふんふん、なるほどです。
そして、今日のリスニング&リーディングは、寒いから暖炉に火をつけよう!
外に木を切りに行って、更に小さくして、家に持ち帰って暖炉の横に置き、暖炉の中に紙と小枝と木を順番に置いて、マッチをこすり、紙に火を付けて、息を吹きかけて、仰いで、暖炉に火がつくと、ロッキングチェアで揺られながら火を見て感動して、うたたねをする、という文章。
これを、まずは聞いて、発音の練習。
今回は、2つか3つの単語を一辺に読む練習があったよ。
例えば、chop offをチョッポフみたいに言ったり、back and forthをバッキンフォースのように言ったり。
うう・・・難しい。
ただでさえ「r」の発音が出来ない私だと言うのに・・・(-_-;)
でも今日先生がしっかり教えてくれたよ。
「L」の時の口は、「い」の口の開き方をしつつ、舌を上の前歯に付けて発音をする。
「R」の時の口は、「お」の口の開き方をしつつ、舌を上にあげて丸めて発音をする。
確かに、違う音になりました!
でも、舌の根元が痛い・・・
慣れる事です、沢山練習すると良い、と言われました。その通りです(-_-)
ああ難しい(;_;)
それから、先ほどの文章をペアで練習。
この時、一人は覚えてその文書を言って、聞いてる方は言われた動作をする、と言うもの。
ちょっと恥ずかしい(^_^;)
一人芝居みたいな感じで、皆やるんだけど、のりのりでやる人もいたりして感心しました。
そして、その後は、一人が指名して1つの文章を言って、言われた人がその動作をして、次に指名された人が別の人を指名して・・・というループで練習を。
その後は、それぞれの言葉の詳しい意味について勉強して、単語を置き換えて文章を作ったりしたよ。
これは興味深いお勉強でした。
これで授業はおしまい。
今日も楽しい授業でした(*^_^*)
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