2010年6月28日月曜日

Empire State Building

朝一でエンパイアステートビルへ。
 
そうしたら、入口からとにかく人が並ぶ用の囲いが沢山あったけど空いてた!
ほとんど待たずに上まで行けました~♪
まずは80Fで降りて、別のエレベーターに乗って86Fまで。
 
日本語のオーディオツアーを借りたので、街を見ながら説明を聞きました。

すごく細かく計画していて、設計がとても大変だったそう。
一番上は、飛行船をとめる場所として考えられていたそうで、実際にやってみようとしたみたい。
でもものすごい強風で、無理だったみたいだけど☆
あと、ビルの揺れは6mmしか動かないといってたのにびっくり!
凄いなあ~☆

セントラルパークの見える公園際のアパートは12億円するのだそう!!
これは高すぎる~☆
どんな人が買うんだろう・・・

建築中は、20Fごとにカフェテリアを作ったり、鉄骨を置いておく場所がなかったりして大変だったみたい。

昔はヨーロッパからの移民が多かったけど、今は中南米からの移民が多いらしい。
昔は日本人も600人ほど移民がいたそう。
 

色んな映画にも使われてたそうで、知ってる映画や知らない映画があった☆

とか、色んな事を聞けるので、NYに着いて最初にオーディオの説明を聞いていたら、あちこち行った時に面白かったのになあと思ったよ。

帰る頃には人がいっぱいで、並んだのでお腹がすいちゃった☆

0 件のコメント: