2010年6月10日木曜日

今日の授業

今日の、朝のトピックは貴方の尊敬する人は誰ですか?
そして、何故ですか??でした。
韓国人の男の子2人はお父さん、日本人高校生の二人は友人、ジャーマニーの人は上司、と国別で別れて面白いなあと思いました。
ちなみに私は夫ちゃんでした☆
 
宿題の答え合わせをして、やっぱり1つ間違えちゃった☆
どちらでも同じ意味だけど、より良い文章はこっちですよ~って。
 
それから、昨日の続きを。
mightを使った文章で、何何すると危ないよ!→え?何て言ったの?→何何しないで!○○しちゃうかもしれないよ。→教えてくれてありがとう。という流れ。
例えば、
Careful!Don't touch those wires!→I'm sorry.What did you say?→Don't touch those wires!You might get a shock.→oh.Thanks for the warning.
自分でもアイデアを出して練習したりしたよ。
 
今日は、お金についての授業がメインだった。
でもここの理解がうまく出来て無いので、後で復習しないとなあ・・・
とりあえず、
spend ○○ on ・・・○○円使った(お金を使った時)
pay for ・・・支払う
cost 値段
charge クレジットカード
lend 貸す
borrow 借りる
waste 捨てる、無駄にする
save(up) 温存する
という言葉の違いを習ったよ。
それから、
I can't affordと、I don't have enough moneyは同じ、お金が無いという意味で、
worthと、valueは同じく、価値・値段という意味で使われる。
standard of livingは、生活水準?かなあ??
cost of livingは、生活コストって事なのかな?という感じでした。
このあたりの練習問題は、結構間違えてしまいました(-_-;)
うーん、難しいよう。
 
あとは、
free→cheap→inexpensive→reasonable→fairly expensive→very expensive 
とかも。これは大体知ってる(^_^)
 
ブレイクタイムの後は、ルールについて。
飛行機・図書館・映画館・動物園・会社・・・・などなど、それぞれでのルールは何ですか?というカンバセーション。
この時、かならずmodalを使って文章を作るという練習でした。
can/can't/are allowed to/aren't allowed to/have to/must・・・
などを使った文章作りで、初めにペアでどんなルールがあるかを考えて、グループで発表して、皆で発表したものの中で、正しいと思うか、どれがベストなルールかなどを話し合ったりしたよ。
そして、それぞれの家のルールについても。
これはお国柄が出たりしました。
 
そういえば、アメリカでは16歳で免許がとれるらしい。
しかも公立高校では、自動車の乗り方の授業があるから、タダで教えて貰えるそう。
もちろん、テストを受けないと免許は貰えないし、ライセンス料はとられるそうだけど☆
日本の自動車学校は高いなあ~(^_^;)ちょっとうらやましかった(^_^)
 
それから、明日授業で使う教材が、新聞に乗った実際にあったお話で、すごく長い文章。
これをとりあえず読んで、分からない単語にアンダーラインをひく作業を。
明日は、その単語について学ぶそう。
10分で読めと言われたけど、15分はかかりました(-_-;)
A4サイズぎっしりの2ページとちょっと。
初心者にこれは厳しいです(-_-)
ちょっと予習が必要かも☆
 
それから、帰り際にクラスメイトと写真を撮りました♪
男性陣はずいぶん背が高かったんだなあ~☆
日本人は皆ちびっこいね(*^_^*)
私なんて、これでも9cmヒール履いてるのにな(-_-)
 
あー、もっと勉強しなくちゃ(>_<)
今日はかなり分からないのが多くて焦りました☆
頑張るぞ~♪

0 件のコメント: