普段あまり見かけない$1コイン。
2年前から集めてる25¢コインは、残すところあと1枚で完全コンプリートです♪
全部集め終わったら、埋まった地図の写真を撮りたいところ(*^_^*)
でも、そうなってくると寂しくなってくるものです。
今度は、$1コインもやろうかなあ~と悩んでいるところ。
重くて大きい$1コインはあまり流通していなくて、手に入れるためにはわざわざ$1札を変換用の機械に入れます。
これは、ミュニで使われるので改札の側に置いてあります。
とりあえず、一枚替えてみました。
写真は、肖像デザインの方では無くて、関係ない面です。
下記抜粋:
クオーターは、アメリカ造幣局が実施している「50州硬貨発行プログラム(50 State Quarters Program)」によるもの。これは1999年から2008年の10年間に、それぞれの州の歴史や伝統を象徴したデザインのクオーターを発行するとい う、ユーモア溢れるアメリカらしいプログラムなのです。10年間に50州、つまり1年に5つの州のデザインが発行されていて、その順番は州の成立年代順と なっているそうです。
例えばカンザス州なら牛、インディアナ州ならインディ500のレースカー、フロリダ州ならスペースシャトルなどです。
これらのクオーターには既にアメリカはもちろん、世界中にコレクターが多数いるらしく、専用のコレクター・ブックが本屋さんなどで市販されるほどなので す。
新1ドル硬貨には故歴代大統領の肖像をデザイン。2016年までの10年間、3ヶ月に1デザインが発行されるそうです。ジョージ・ワシントン初代大 統領の肖像を皮切りに、ジョン・アダムス2代目大統領、トーマス・ジェファーソン3代目大統領と続いていきます。
こちらも専用のコレクター・ブックが本屋さんなどで市販されています。
0 件のコメント:
コメントを投稿