2008年9月28日日曜日

Glide Church

今日は早起きして、教会へ。
サンフランシスコの教会で一番ゴスペルが良いって言われてる所が、Powell駅の近くにあるから、10時に家を出て電車に乗って行ってきたよ。
Glide Churchていうトコで、こっちのゴスペルはものすごいパワフルだし、演奏もドラムとギターとピアノとサックスとベースとトロンボーンとトランペット。
皆で歌えるように歌詞が前のスクリーンに出るのもあれば、メインの人ががっつり歌って、バックの人達がコーラスに入ったり。
歌の時は皆立ち上がって手拍子とか身体でリズムをとったり様々。
皆で手をつないだり、ハグしあったり、すごく楽しかった(*^_^*)
途中で献金の袋が回ってきたから、二人ともちゃんと入れてきました!
夫ちゃんはこうゆうの初めてだったので、良い事をした!って喜んでたから良かったわ☆
牧師さんの話は英語だし、すごい早口のトコもあったりで全然分かんなかったけど、最後の歌まで聞いて終了。
全部で1時間半で、構成も日本と同じ感じ。
教会は沢山のステンドグラスでキレイだったし、3階だてになってて、2・3階は生で、1階は大きな画面に生中継で。
いっぱい人が居て、やっぱり文化の違いを感じたよ。
ホストファミリーに居る子達も日曜日は一緒に教会に行ったりしてるみたい。
日曜日の朝は皆大体教会に行くから、ほとんどのお店は開いてなかったよ☆
そして、日曜日は昼間も閉まってるお店が多かったり、終わる時間が早かったり。日曜日は遊ぶのには向いてないなあって実感したわ(^_^;)

0 件のコメント: