2010年7月24日土曜日

GABAN ミックスフルーツチャツネ

最近カレー作りにハマっているので、ギャバンのチャツネを購入。
美味しいカレーが出来るかな~?
追記:カレーが美味しくなったけど、これのせい?謎です(^_^;)
 
下記抜粋:
新鮮なフルーツの甘味と酸味にスパイス等の辛味をミックスした風味豊かな調味料です。
伝統的な手法で製造されているため、甘味料は砂糖以外は使用されておりません。
カレー料理、シチュー、ソース、カナッペ、ソーセージ等の風味付けにご利用いただけます。
カレー4~5人前で大さじ1杯程を目安として出来上がる直前に混ぜ合わせてご使用ください。
 
原材料:果実(マンゴ、パイナップル、パパイア、バナナ)、砂糖、食塩、香辛料、醸造酢
 
チャツネとは、ソース、あるいはジャムのようなもの。
インドのチャツネは日本で言う「薬味」のようなものだと思います。
冷奴のおろししょうが、焼きそばの紅しょうが、お刺身のわさびという感じでしょうか。
日本では、カレーの味にコクや深みを出すために「チャツネを加える」というレシピがあるそうですが、 インドでカレーにチャツネを入れると聞いたことはありません。
(そうだったのか・・・入れちゃった☆)
原産国:タイ

0 件のコメント: