2010年7月11日日曜日

久米吉 こんにゃく みそ

スーパーで発見した何だか美味しそうなこだわりのこんにゃくと、味噌。
どちらも美味しかった(*^_^*)
 
下記抜粋:
遠州森の地で、初代久米吉が築き上げた百五十年余の伝統の技を今に引き継いる「久米吉こんにゃく」
・和玉100%
・天然水仕込み
・一昼夜熟成缶蒸し
・ばた練り造り
・手練り造り

●こんにゃく芋の最高峰、最高級和玉100%。
●南アルプスから連なる北遠の山々を源とする、清流太田川の天然水仕込み。
●創業以来の一昼夜熟成缶蒸しばた練り造り。
●煮物、焼き物の他、生で刺身こんにゃくとしてもお召し上がりいただけます。

「久米吉みそ」 
大豆・砂糖・だし・米・塩だけで作りました。
田楽味噌だけでなく、刺身こんにゃく用の味噌としても美味です。
新鮮な魚の煮汁が隠し味で、夏は中華炒め・冬はふろふき大根やおでんにも合います。
万能みそとして、このお味噌だけを買い求める方もいるほどの人気の品です。

 
「五代目 久米吉」
今、話題の坂本龍馬が生きた時代から蒟蒻一筋。
遠州森の石松で有名な森町で創業150年を超える老舗さんです。
幕末の龍馬さんが江戸への旅路の途中で、もしかしたら食べたかも知れない。。。なんてロマンすら感じる蒟蒻やさんです。
遠州(静岡)では銘社 小國神社へ(欽明天皇が555年に創祀されたと伝えられる)毎月ご献上される一宮様ご献上蒟蒻と同じものが、お買い求めいただけます。
その旨さ一度味わって頂きたいです。ところ天も絶品です。
 
http://www.kumekichi.co.jp/

0 件のコメント: