2010年7月31日土曜日

オーブンでラタトゥユ!

以前見たレシピで、オーブンで焼いて作るラタトゥユがあって作ってみたかった。
なので、夏野菜の安い今の時期にチャレンジ!
 
ざっくりと大きめに切った好みの野菜を、オリーブオイルとニンニクを入れて温めた鍋で、軽く塩胡椒して炒めます。
鍋が温まって、野菜も少し温まったら、オーブンへ。
160~170度で、約45分。
10~15分おきに、軽く混ぜます。
ちょっと汁気が出てきた時に、ローリエを追加しておくと更に良いです。
汁気が飛んで、火が通ってくったりしていたら、最後に塩胡椒で味を整えて完成です♪

今日は、ラタトゥユをメインの料理にしたかったので、パスタを茹でて、鳥肉を焼きました。
(あとはサラダとスープのみ)
どちらも、ラタトゥユと一緒に食べるので、野菜もたくさん取れて美味しい♪
ちょっと強めに塩胡椒すると、ソースや付け合わせとして良く合いました。
 
今回のオーブンを使った利点は、野菜がちっとも煮崩れずに、野菜の甘みがとても増す事でした。
今まで作ったラタトゥユの中で、一番美味しく出来たと思うし、夫ちゃんもそう言ってくれました(*^_^*)
また作る時は、オーブンで作りたいと思います!
 
今回使った野菜:シシリアンルージュ、セロリ、玉ねぎ、パプリカ、ナス、ズッキーニ、インゲン
トマト缶は使わなかったので、少しだけトマトペーストを追加しました。

0 件のコメント: