2007年6月19日火曜日

工場見学

今日は朝本社に行って、集合☆昨日撮るのを忘れたから本社ビルの写真を撮ってみた☆見た目はキレイなんだけど、中はかなり古くてびっくりするよ。まあ昭和54年に出来たらしいから私よりは若いんだケドね(^-^)
それから同期君・人事室長と一緒に栃木県の野木工場へ。古河てゆう駅で降りて、タクシーで5分か10分くらい。とりあえず上野から乗り換えた電車に1時間も乗るくらい遠いトコ。
工場は東京ドーム2個分もあって、とても広かった☆工場にも食堂があって、こっちは3種類!いーなー。しかも本社のよかお米が美味しかった(*^_^*)炊き方の違い??昨日はちょっともの足りなかったから、今日は大盛りでお願いしてみた♪炭水化物は多めにとったら太るんだけどー、でもー、やっぱりハラヘリには勝てないもんね☆今日は定食を選んで、たらのマヨネーズ焼き・スパゲティーとフライドポテト添え、肉じゃが、野菜のスープだった。お新香は取り放題だから、ごはんもいっぱいだし多めに食べたよ。なんてゆーか、炭水化物ばっか?てカンジ☆もう少し野菜とか果物とか欲しいよね~(-_-)
それから会社概要をプロジェクターでみたよ。明治30年から創業だって。ホント古いね~☆従業員は約1,100人。日建よか少ないかも??ちょっと意外。そうそう、昔は「石川ペン先製作所」て名前だったんだって。最初からゼブラだと思ってたよ☆ISO14001認証なんだけど、ISOてゆーと坂口課長を思い出すね。元気かなあ?あの頃は同期の仲良しの子が側にいてホント楽しかったなあ~(^-^)
それから、ボールペンが出来るまでのビデオを見て、工場見学へ。工場見学に行くときは帽子をかぶるの!ちょっとかわいい(^-^)まずは、インクを作っているトコ☆ぐるぐるまわして作ってるのを見せてもらったよ。臭いがすごかった(>_<)それからペン先のチップを作っているトコへ。ここもすごい臭い!ここは機械がいっぱいあって、すごい勢いでペン先つくりまくってた。ちゃんと出来上がったペン先のテストもしてたよ!それから中芯を作っているトコへ。ペン先と中芯を繋げてインクを入れてるんだけど、それも全芯検査っていって、熟練のおば様達がいっぺんに芯を沢山持って、ぐーるぐーるって書いて、インク詰まりがないか確かめてた!!これはホントにすごいなーって思った(´▽`)それから組立るトコへ。そうそう、びっくりなのが、組み立てたりするのとかの作ってる機械って、会社の人が設計して手作りするんだって!すごいねー。てっきりボールペン専用の機械屋さんから仕入れて使ってるものだと思ってたよ~。ここで海外だけに出荷してるペンとか見せてもらったんだけど、国によってやっぱり特徴があるんだなーって改めて感心したよ。最後にパッケージして箱詰めしたりシール張ったりするのを見た☆なんかねー、意外に手作業とかあったり、わりとコンパクトな機械とかだったり、想像してた工場!みたいなカンジではなかったかも☆一生懸命作ってますってカンジで、何回も何回も色んな工程の度にチェックがあって、お疲れ様です!て思うようなトコだった(´▽`) 最後にISO14001の説明を聞いたよ。うちらが前にやってたのは9001で品質系だったけど、14001は環境マネジメントシステムだって。リサイクルしてますよー、エコですよーみたいなやつ。一つお勉強になったのは、3Rってゆーのがあって、リデュース(発生抑制)⇒リユース(再使用)⇒リサイクル(再生利用)なんだけど、ホントは一番上にリフューズ(断る・もらわない)てゆーのがあるんだって。へー、なるほどーってメモってみた。なんてゆーか、これは普段自分が気をつけていたら、もっと部屋が片付くためにもいいんじゃないかと思ったよ☆ 帰りのタクシーで運ちゃんが、今日は暑くて34度もいったんだよーって言っててびっくりした!もう夏? 同期君は今日の夜から名古屋入り。東京駅まで皆でお見送り~☆ここの会社って営業は(?)地元を離れる方針らしくて、始めは皆転勤みたい。新卒で入った女の子も3年くらい転勤してたって☆それにしても、彼女を置いて遠くに行くなんて可哀想(>_<)私だったら絶対ムリだよ~(>_<)何年か分かんないのに淋しいよ(>_<)早く落ち着いて、呼べるといいね!頑張ってね♪ 最近、ホント暑くてやだよー。しばらくはまじめなカッコでいかないとだから、ジャケットとか着て暑いのに~(≧ε≦)明日は何着てこう?とりあえず、去年買ったベージュ系のジャケット着てこうかなあ。明日が部署初だから、おとなしめにいかないと☆ そうそう、POOLSIDEで会社向けのオトナシサンダルを買ったよ♪今年はやりのパンダル!パンプスとサンダルが合体して今OLにバカウレらしいよ☆かなり可愛いのも多かった(*^_^*)まあ普通のサンダルよかきちっとしてみえそうだし、色も大好きなピンク系を諦めてベージュにしてみました(^_^;)がんばれオトナ計画!

そういえば、ダーリンに最近の不満をメールにしたためて送ってみた。そうしたら、色々改めて分かってくれた部分とかあって、言ってみて良かったって思ったし、ちゃんと考えてくれる人で良かったって思ったよ(*^-^*)言葉にしてみないと当たり前になってて気付かない部分ってたまにあるよね☆しばらくは会わないけど、男として大人として、よい方向に成長してくれるといいな♪私も会わない間に少しは成長出来るように頑張ろー\(^o^)/

さて、まだ喉も治らないし、今日こそは早く寝るぞー !

0 件のコメント: