2012年10月25日木曜日

Frances

お誕生日ディナーはミシュラン1つ星のFrances!
数年前のまだ星が付く前に知り合いにオススメされて、毎年予約を試みるも、全く予約の取れなかったお店なので、すっごく嬉しい(^_^)当時も3ヶ月前から予約しないと取れないと言われていたくらいなので、星が付いたのにも納得。
今年は引越し前から既に予約をしてました☆1日遅れなのは、お仕事的に昨日は予定があったから念の為にずらしたのでした。
それでも17:30からしか空いてなかったけど(^_^;)
まずは、エルダーフラワーソーダと、アイスティーで乾杯♪♪
こちらはサービスのアーモンドのおつまみ。キャラメリゼされているけど、ちょっと塩っぱくて美味しい〜。
乾杯する夫ちゃん(^_^)
と私。
想像以上にカジュアルな店内。もっとドレッシーな人が多いかと思ったけど、ここはもっと気楽な雰囲気。普段使いに良さそう??予約は取れないけど☆
Applewood Smoked Bacon Beignets - Maple Chive Creme Fraiche.
ベーコン入りのベニエ。メープルとチャイブ入のクレームフレッシュ添えです。甘いのは良くありますがお食事系は初めて!
すーーーーっごく美味しい♪♪これはまた次回も食べたいです(^_^)
Baked Cherrystone Clams - Chanterelle, Brussels Sprout, Bacon, Lacinato Kale.
ハマグリと野菜のグリル。
ハマグリの刻んだのに、シャトレル(ジロール茸、アンズ茸)、ブロッコリースプラウト、ベーコン、ラシネートケールを混ぜてから、細かいパン粉を乗せて焼いてありました。飾りにはシブレットの刻んだの。
こちらも、パッと見とは裏腹に手の込んだ一品で美味しかった〜!
Fennel & Celery Root Soup - Sauteed Gulf Prawns, Creme Fraiche, Meyer Lemon.
フェンネルとセロリルートのスープ。
始めに海老のソテーとクレームフレッシュ、マイヤーレモン、シブレットだけのお皿が出てきました。
目の前でスープをサーブしてくれます!
とっても濃厚で美味しい!!セロリルート大好きですが、フェンネルとの相性がとても良かったです(^_^)今度作ってみたいな。
お誕生日記念に(^_^)角っこの席でした♪♪
夫ちゃんの上にあるオブジェが凄く巨大!ドライフラワーなどもあしらっていて、素敵です。
Red Snapper - Tomato, Nicola Potato, Olive-Fennel Tapenade, Roasted Baby Artichokes.
次はレッドスナッパーのグリルです。トマトとポテトとフェンネルのタプナードとアーティチョークのグリルの付け合せ。
この素晴らしい焼き目!皮はカリカリで、身はしっとりで、凄く美味しい〜(^_^)
Five-Dot Bavette Steak - White Bean Ragout, Tolli's Sweet Peppers, Smoked Eggplant Puree.
バベットステーキ。バベットステーキはハラミステーキの事だそう。
インゲン豆煮、レッドチリ、燻製茄子のピュレ添え。
こちらも目の前でグレイビーソースをサーブしてくれます!
とってもジューシーで旨味のあるお肉が、濃厚なグレイビーと合わさって凄く美味しい〜♪♪
そして、この燻製した茄子ピュレがめちゃくちゃ美味しい!インゲン豆もコンソメが染み込んでいて柔らかくて良く合います!
これはかなりお気に入りの味でした(^_^)
Dirty Girl Farm's Broccoli Gratin - Bechamel, Gouda, Pangrattato.
付け合せにブロッコリーグラタンを。
パングラッタートはイタリアのパン粉で、サラサラと粒子が細かいのだそう。
ちなみにイタリアパン粉の作り方は、硬くなったフランスパンをオーブンでカリカリに焼いて細かく砕き、フードプロセッサにかけて細かくし、更にザルでふるうのだとか。
こちらのグラタンも、サイドディッシュとは思えないクオリティで、大満足!
ベシャメルとゴーダチーズがたっぷり絡んで、カリカリのパン粉の歯応えも良く美味しかった〜(^_^)
Apple Tarte Tatin - Devoto Farm Jonathan Apple, hokkaido Squash, Autumn Spice Milkshake.
アップルタルトタタンの日本南瓜のペーストとミルクセーキ添え。
誕生日なので蝋燭付きでした(^_^)
程よい甘さで、こちらもとっても美味しい〜♪♪
夫ちゃんの特に気に入ったミルクセーキのスパイスは、オールスパイスとナツメグとクローブとスターアニスだそう。今度家でも試してみたいな(^_^)
Blue Bottle Coffee Roasters.
コーヒーがブルーボトルの豆を使っててました!!
しかも憧れのケメックスで(^_^)嬉しい〜♪♪
こちらも目の前でサーブしてくれます。
カフェオレにしたので温かいミルク付き。
本当に全部美味しかった〜!!

思い焦がれて約3年ごし??に予約が取れたので、感慨もひとしお。
物凄く美味しかった!またぜひ食べに来たいお店です(^_^)
予約してくれてありがとう♪♪
素敵な誕生日ディナーになりました。とっても幸せ(^_^)
http://www.frances-sf.com/
URL↑

0 件のコメント: