2010年3月27日土曜日

couscous RICCI

ずっと気になっていたクスクス。
食べてみたいけど、どうしていいのかイマイチ良く分からない(^_^;)
でも、頑張って何とかして食べてみようと買ってみた!
美味しく食べられるといいなあ~(*^_^*)
追記:美味しかった!!これは常備しておきたい♪
 
下記抜粋:
北アフリカの伝統的なお料理であるクスクスは、昔はセモリナ(粗びき小麦)をひいて、そこに小麦粉と塩水を加え、両手をす り合わせるよう混ぜるという方法で、家庭の主婦が手作りしていたんだそう。
今では工場生産のものが大半ですが、本場では蒸して調理。
ヨーロッパで一般に売られているクスクスは、すでに一度火が通してあるので、熱湯で戻すだけのタイプが多いそう。
このRICCIブランドも、お湯で戻すだけで使えます。
 
箱にあった戻し方・2人分 ()は好みの2人分
鍋に水220cc(150cc)と塩少々を入れ沸騰させる。
火から外して、クスクス160g(110g)を加える。
オリーブオイル大さじ1を加え、良く混ぜる。
5~7分そのままにして水分を吸収させながら膨らませる。
バター少々(大さじ山盛り1)を加えて、ほぐすようによく混ぜながら弱火で温めなおす。

0 件のコメント: