2010年3月28日日曜日

スパイスカレー(チキンバター)

今日は、さっそく自分でスパイスを潰して混ぜて、カレーパウダーを作ってみたよ(*^_^*)
せっかくなので、クスクスを添えて☆
サラダはアルファルファ、ひよこ豆、青えんどう、赤インゲン、コーン、プチトマト。
スープは、キャベツ、しいたけ、じゃがいも、玉ねぎ、ドライトマトでコンソメスープを作って、トマトペーストを加えたもの。
あとは、ラッシー(インド人に教えて貰ったレシピ)と、デザートにマンゴーを♪

今回、全てを自分で配合して作るのは初めてで、ドキドキしたけど楽しかった~(^o^)
夫ちゃんは美味しい!と言って、たくさん食べてくれました(*^_^*)
参考にしたレシピを基に、自分の好きな味へ作っていくのも楽しかった~♪
こんなに上手く作れるとは思ってなかったから、嬉しいな☆

一応忘れないようにレシピを載せておこう。
 
まずはスパイスを混ぜ合わせる。
クミンパウダー、小さじ4 ・ カルダモンパウダー、小さじ2 ・ コリアンダーパウダー、小さじ2 ・ ターメリックパウダー、小さじ1 ・ シナモンパウダー、小さじ1 ・ レッドペッパーパウダー、小さじ1
 
厚手の鍋で玉ねぎ1個をオリーブオイルで飴色に炒め、ガーリック・ジンジャーをパウダー又はチューブの物(生があるなら生を)を加え更に炒める。
肉(今回は鳥)を食べやすい大きさに切り、塩胡椒して白っぽくなるまで炒め、野菜(今回はじゃがいも・ぶなぴー)を追加して塩胡椒して炒める。
混ぜ合わせたスパイスを具の上に乗せるように入れ、香りがたつまで炒める。
ダイスカットのトマト缶を1缶加え、更にヨーグルトを1カップ加え、ブイヨンを1個入れる。
ローリエとクレイジーソルトを入れて軽く煮込んで、とろみがついてきたら味を見て、ガラムマサラを加える。
味が整ったら、バターを1かけら(大さじ2くらい?)落として混ぜたら出来あがり。
とろみが足りない場合はバターを追加する。
 
今回スパイスの配合は、ヤミーさんのブログを参考にしましたが、基本の配合比率は
クミン6:カルダモン1: コリアンダー2:ターメリック1:レッドペッパー1:ジンジャー1
だそうです。
また次回違う配合で作ってみて、自分好みのカレーを目指していきたいな(*^_^*)
追記:最近の私配合は、クミン5・カルダモン1・コリアンダー2・ターメリック1・シナモン1・ジンジャー1/2・レッドペッパー1~2です。
その都度配合しても良いけど、大量に作って保存しておくとスパイス同士が馴染んでまろやかな風味になりました。
クスクスじゃない時は、サフラン入りジャスミンライスで食べるのが好みです。

0 件のコメント: