2009年12月30日水曜日

開化堂 コーヒー缶

京都「開化堂」は、明治八年創業の日本で一番古い歴史をもつ手作り茶筒の老舗。
毎日使うことで「手擦れ」により風合いが変化するそう。
使えば使うほどまろやかなつやが出て味わい深くなり、手ざわりも良くなり、手にすると何ともいえないぬくもりが感じられるようになります、との事☆
 
松屋の特設会場に来ていて、茶筒を買ったけど商品が売り切れてて来月になってしまった(^_^;)
でも、コーヒー缶は最後の1つがあって、持って帰れたよ(*^_^*)
豆なら200g、挽いたものなら400g入るそう♪
コーヒー用に、茶さじではなくてスプーンが!!これがまた可愛い(^o^)
しかも、内蓋の上に置いて、外蓋が出来るサイズ♪♪便利~!
本当は茶筒を買ったから、買う予定はなかったのだけど、夫ちゃんがコーヒー用の缶はないから買っても良いんじゃない?と言ってくれたので、買ってしまいました(*^_^*)
水分だけはダメだそうで、中を洗いたい時はティッシュで拭くとかが良いそう。
 
他のは銅製にしたけど、コーヒーだけはブリキしか作ってなくて、この色にしたよ。
早くなじんで、色が変って来ないかなあとワクワクしちゃう♪♪
大事に使お~(*^_^*)
追記:とっても使い勝手が良いです!買って良かった〜♪♪


http://www.kaikado.jp/
URL↑
http://machakoara.blogspot.com/2009/12/blog-post_3537.html
茶さじの名入れ&説明記事↑
http://machakoara.blogspot.com/2010/01/blog-post_5981.html
茶筒の記事↑
http://machakoara.blogspot.com/2010/01/blog-post_1484.html
お抹茶筒とフルイアミとヘラと茶巾付セットの記事↑

2 件のコメント:

むむむ さんのコメント...

はじめまして。開化堂さんに「コーヒー缶」というのがあるんですねぇ~私は5年ほど前に茶筒を買い、いまでもコーヒー缶として重宝してまーす!!!

*macha* さんのコメント...

コメントありがとうございます(*^_^*)
コーヒー缶はわりと最近の新作だったようです☆
サイズ違いもありましたよ(^o^)
開化堂さんの茶筒良いですよね♪
毎日使うものなので、気持ち良く使えて嬉しいなあと思っています!