2009年12月31日木曜日

長岡小嶋屋 生そば

今年の年越し蕎麦は、越後長岡小嶋屋のセットを買ってみたよ。
中には麺つゆとすりごま、ゆず七味入り。
「越の海藻挽(くさび)きそば」は「へぎそば」とも呼ばれているそう。
茹でてみると、うっすらと緑色。海藻入りだからかな。
すごく美味しくてびっくりした!!さすが皇室献上品(>_<)
夫ちゃんからは、家の近くの蕎麦屋より美味しいと(^o^)
これはまた食べたい!!
お店もあるみたいなので、行ってみたいな(*^_^*)

下記、ホームページより
越後、長岡に居を構える「長岡小嶋屋」は、皇室献上の栄を受け、「代表的へぎそば」として親しまれております。国内産石臼挽きそば粉を布のりつなぎにした独自の製法で、喉ごしの滑らかさ、コシの強さ、風味の良さを引き出します。自家製の麺つゆは、九州・枕崎の本枯れ節と羅臼昆布で旨みを引き出し、天然の旨みを生かした無添加の麺つゆです。ぜひ一度、「へぎそば」をご賞味ください。

0 件のコメント: