2009年12月15日火曜日

吉良上野介邸・小伝馬町牢屋敷・ニャンまげ劇場

吉良邸を見に行ったら、夫ちゃんが吉良上野介を知らなかった!!
いくら小・中学校時代をアメリカで育ったと言っても、もう日本で暮してるのに(-_-)
時代劇でも有名どころなのになあ・・・
私でも知ってるのに☆
もう少し日本の歴史とかも覚えてくれると良いかも??
良く高校・大学受験突破出来たなあ。試験には出ないトコだっけ??
 
そして、小伝馬町牢屋敷も覗いてみたら、犯罪を犯した人の刺青にも色んな種類がある事を知ったよ。
よく二本線の刺青が入ってるのを時代劇では見るけど、地方別だったのね。
あと良くお裁きで言い渡される、市中引廻しの上・・・とかに引き回しにはちゃんとルートがあったり、決まりがあったんだなあ。
お勉強になりました。

その後、ニャンまげ劇場で、映画が上映されてて観たよ。
ニャンまげの活躍が面白かったし、ちゃんと日光江戸村にあった活動写真の里にあったセット等が使われていたり、お土産のCMがあったりと、盛り沢山!
かなり笑えたよ。

0 件のコメント: