2009年12月29日火曜日

牡蠣のクラムチャウダー

友達に、今は牡蠣が安いからクラムチャウダー作るといいよと教えて貰ったので早速チャレンジ(^o^)
初めて作るから、色んなサイトでレシピをチェックしてから作ったよ。
 
作り方は
玉ねぎを飴色になるまで炒める(玉ねぎ嫌いだから☆)
ベーコンを追加して炒める
じゃがいもは剥いて、切ってからレンジでチンしてから投入
さらに牡蠣も投入
軽く炒める
小麦粉が全体にまぶさるくらい入れて焦げないように炒める
大体いたまったら、白ワインを軽く入れて、牛乳を全部がかぶるくらい入れて、顆粒のブイヨンを入れる
とろみが出てくるまで(すぐ出てくる)煮る
バターを1かけ入れて溶かす
出来上がり!
 
これは、かなりこってりなクラムチャウダーで、もっとさらっとしたのが良かったら、小麦粉を減らせば良さそう。または牛乳で薄めるとか☆
 
バゲットを薄く切って焼いて、一緒に食べたよ♪
夫ちゃん大絶賛で、おかわり3杯してくれました(*^_^*)
これはまた作ろうと思う(^o^)

0 件のコメント: