2009年1月28日水曜日

ラムカレー

最近フーディーズTVを見てて、簡単で美味しそうな手作りキーマカレーを発見☆
久々に安く大量にラムチョップとぶつ切りが手に入ったから、煮込んでみようと思って、レシピをうろ覚え&クックパッドで手に入れた新情報を混ぜて作ってみた。
ものすごく好評だったから、忘れないようにメモしておこ~♪
ラムはボールなどでニンニク・塩・胡椒をまぶして、ローズマリーを数本入れて、ヨーグルトをまんべんなくかけて、ラップして、一晩または数時間冷蔵庫。
玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルで飴色に炒めつつ、トマトを湯むき。
玉ねぎが1個なら、トマト大3つ、2個なら大4つくらいの割合。適当です。
炒まったら、カレーパウダーを大匙3くらい入れて(クミンシードがあればここで先に入れると香りが違う)炒めて、漬け込んだ肉をヨーグルトごと投入。
この時ローズマリーは抜く。
お肉を炒めて表面に軽く焼き目を付ける。追記:最近はこの後に野菜や豆などを投入して、塩胡椒追加して軽く炒める。
トマトをサイの目に切った物(種ごと)(又はトマト缶1缶)を追加して、足りない水分は余ってる赤ワインで調整、ブイヨン2個~3個、クレイジーソルト・胡椒を適量入れて、ローリエを入れて30分煮込む。
追記:最近はここで、鷹の爪1本(種を除く)を投入。
途中味をみて足りなければ、適宜追加。
30分たってもったりとしていれば、ガラムマサラで辛さを調整して出来上がり♪
追記:もったり感が足りないときはバターを追加。
これはかなり本格的なインドカレーっぽくなった(*^_^*)

カレーのルーを使わないのは初めてだったけど、こっちの方が素材が楽しめて良いかも。
追記:最近は自分でカレーパウダーを配合しています♪♪
スパイス配合割合の記事↑

夫ちゃんは、これはカレーというより煮込み料理っぽいって☆
まあ、私は常に甘口カレーなので・・・
でも、ラムローストより、こっちの方が各段に好きだそうで、おもてなし料理にもよさそう。
作っておけるし。
私はローストも好きだけど(*^_^*)
辛いのがダメな私は、マイルドガラムマサラをほんの少量にしたよ。
辛いの好きな人はハード?ホット?ガラムマサラとか良いかも☆
あとは唐辛子を足したり。
そうそう、ラム肉はヨーグルトにつけるとやわらかくなるんだって。
本当に柔らかくなったよ~♪ 臭みも抜けたし!

自分で美味しいレシピが出来るとなんだか嬉しい(^-^)
また同じに作れるか心配だけど、ラムが安く買えたらチャレンジしてみよ~!
追記:すっかり定番になりました♪
微妙に配合を変えたり、中身に変化をつけたりしてリピートしています。
最近はすっかり辛いのが大丈夫になったので、かなり辛いカレーになってきています。
食べる時は、やっぱりサフラン入りジャスミンライスが一番好きです。
または、クスクスやナンを添えて。

0 件のコメント: