2009年1月27日火曜日

小松菜

小松菜の保存法!
夫ちゃんがネットで見つけてせがむので半信半疑でやってみた☆
今が旬の小松菜を、泥が落ちるまで良く洗う。
そしてそのままざく切りして、ジップロックに入れて冷凍庫へ。
食べたい時に常温解凍するだけで、茹でたような状態に 本当だ~びっくり。
今までは茹でてから冷凍してたのに、ひと手間省ける 栄養素もそのままだし、これってすごく楽で体に良いのでは??
それともこれって普通なのかな?初めて知ったのは私だけ??
とりあえず私の一工夫は、できるだけ薄く平らに袋に入れて、少し固まったトコで軽く振る。
そうすると、ぱらぱらに冷凍出来て、食べたい分だけが取れる(^-^)
お浸しで食べてみたけど、野菜の味がしっかりして美味しいし、お味噌汁とかにそのまま入れても、炒めもののイロドリにちょっと足してもいいし、冷凍してるから痛まないし、とてもオススメだったよ♪

0 件のコメント: