2009年1月31日土曜日

モンブラン・レアチーズケーキ


明日は午後から、夫ちゃんを連れて友達夫婦のおうちに行く事になったので、お菓子作りをしたよ。

モンブランは、スポンジの間にラム酒とバニラシュガーを混ぜてホイップした生クリームと刻んだ栗の甘露煮をはさんで、トップは栗の甘露煮のペーストと生クリームとラム酒を混ぜたものを、しゅしゅしゅ~と絞り出し☆
トッピングに栗の甘露煮をそのまま乗っけてみました。

レアチーズは、リッツを砕いてバターとレモン汁を混ぜたものを敷いて、クリームチーズにマシュマロを溶かしたものを混ぜて、ゼラチンとレモン汁とラム酒とホイップした生クリームを更に加えて、漉したものを型に流し込んで出来上がり♪
ちょっと多かったから、おうち用の小さいケーキ型の分も出来ちゃった(*^_^*)
前日作ったベリーのジャムはレアチーズにかけたら美味しいかなあと思って、小瓶に準備☆

喜んでもらえるといいな(*^_^*)

0 件のコメント: