2009年1月27日火曜日

長芋

なぜかものすごくハマっている食材。
生で短冊に切って、カツオ節をかけて、麺つゆをかけて食べるのが大好き!!
お醤油をかけてトースターで焼くのも好き(*^_^*)
他にもサラダにしたり、すりおろしたり、色々な食べ方があるよね。
このシャクシャクとした食感がすごく美味しいと思う♪
芋の中では唯一生で食べられる種類だそう。
栄養的にも優れていて、亜鉛、カリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB軍やCなど栄養成分がバランスよく含まれ、更に多くの消化酵素も含んでいる。
長芋は中国では漢方薬にもつかわれていて、消化促進作用が抜群で、滋養強壮効果も高いそう。
また、粘り成分であるムチンは細胞を活性化させる働きがあるので、新陳代謝の促進、老化予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットに効果的。
美味しいくせに、体に良いなんて、更に嬉しい食材だなあ~(*^_^*)

0 件のコメント: