2010年2月7日日曜日

手作りパスタの会

週末に友達の家に新年会を兼ねて、お料理させて貰いに行ってきました~♪
豪邸友人宅へ夫ちゃんと一緒にお出かけです(^o^)
 
今回の献立は
赤いトマトと緑のトマトと生ハムのサラダ
アスパラのポタージュ
自家製パスタ&自家製ミートソース
鶏肉のシェリー酒煮
チーズ(バケット添え)
チョコフォンデュ(いちご・バナナ・マシュマロ)
でした!
 
どうしても私が生地をこねるところから作りたかったので、セモリナ粉をネットで取り寄せておいてくれました~(^o^)
1時に待ち合わせをして着いてから、まずは4人でnewマリオを!
4人プレイがしてみたかったので、大画面で皆で出来て楽しかった~(^-^)
1面の中ボスまで倒したら満足したので、私と友達はキッチンへ、夫ちゃん達はゲーム部屋へと移動☆
 
まずは生地を捏ねて1時間ほど休ませる。 初めてだったけど、意外と力がいってまとめるの大変だった~(^_^;)
それから、ミートソースのお肉は固形をフードプロセッサーでミンチにして作ったよ!
ポタージュは私の定番で、簡単で栄養あって美味しいアスパラスープに。
最近友達もポタージュ作りにハマってるけど、まだアスパラは作ってなかったみたいで、これに決定♪
ジャガイモを少し入れるととろみが出るのがポイントです☆
それから、友達のお勧め鶏肉のシェリー酒煮。
新築祝いで送った本に載ってるレシピで、作ってくれてて嬉しいな(*^_^*)
私も同じ本を持っててすごく作ってみたかったから、ぜひ作らせて~とお願いして決定したもの♪
そして、トマトサラダも切って、ドレッシングに漬けて冷蔵庫へ。
 
ここで、同じ同期メンバーから電話が来て、別のおうちで集まっていることが分かって急遽合流することに!
友達夫婦と友達の3人が食べ物とお酒を持っておうちへ。
旦那3名はプロジェクターで映画を観て、女子4名はキッチンで♪
ちょうど生地を伸ばして切るところだったから、皆で順番に伸ばして切って、麺の出来あがり!
茹でてソースと絡めたり、作っておいたのを温め直して盛りつけたり、サラダも生ハムを散らしたりして、席もセッティング。
友達が持ってきてくれた太巻きと、中華の盛り合わせと、揚げ物とおつまみの盛り合わせと、友達が私の大好きなセロリ漬(とうとう作り方を教えて貰えた!)を作っておいてくれたのでそれも足して、とっても盛り沢山なごはんに!
シェリー酒煮は、お肉がとっても柔かくなって美味しかった~(^o^)
更に食後にチーズとスライスしたバケットと、チョコフォンデュも作って食べたけど食べきれなかった☆
チョコフォンデュは一応、バレンタイン近いからチョコを使ったものにしようという事で決めたんだけど、結構簡単で美味しくて良かったかも(*^_^*)
 
初めてのパスタ作りはとっても楽しかった!
そして、量を作りすぎたし、もうちょっと薄く伸ばせたらもっと良かったかな☆
でも初めてにしては上手くいったと思う。美味しかったし(^-^)
タリアテッレっぽくしようという事で、幅を広めに切ったから、見た目はきしめんみたいだけどね☆
 
やっぱり皆でワイワイ作ると楽しいなあ~(*^_^*)
今回は思いがけず大人数になって、こんなに同期で集まれたのは久しぶりで嬉しかった♪
遅くまでお邪魔させてくれてありがとう!!

0 件のコメント: