2009年11月3日火曜日

Sternthaler Apfel-Zimt Gluhwein ホットワイン


今日はカルディでお買いもの。
シュテルンターラー・アップフェルーツィムト・グリューワインN.V.1000ml(ホットワイン)
珍しい白いホットワイン。
とっても寒かったから、家に帰ってさっそく試してみたけど美味しかった(*^_^*)
今度は赤も買ってみようかな♪


下記、ネットより抜粋。
りんごのグリューワイン!
白ワインにリンゴ果汁とシナモンで味付けしています。アルコール9%の白のグリューワイン。
ドイツの家庭で寒いこの時期、暖かくして楽しむ 一般的な飲み方です。アルコール度数は10度未満でやや低め。
甘く飲みやすく仕上げていますのでお酒の弱い方などにもお薦めです。
ちょっと眠れないときに 軽くあっためて飲んでも眠りやすくなります。
風邪を引いたときにドイツでは飲んで体を温めるそうです。
お好みでスパイスを加えたり、甘味を強く してもおいしく飲めます!
電子レンジなどで暖めてお飲みください。沸騰だけは避けてください。適温40度から50度位。耐熱ガラスやマグカップなどがいいかも!

冬季に屋外などで飲まれるホットワイン。ドイツでは一般的に馴染みがあり、日本の卵酒などと同様、ドイツの家庭では各家庭の味わいがあるそうです。フランスではヴァン・ショーと言われているそうです。

0 件のコメント: