2009年11月14日土曜日

能と狂言

今日は友達のお誘いで、初めての能と狂言を観てきた。
彼女の友達がここに嫁いだらしく、チケットを頂いたそう。
もうお子さんが産れたそうだけど、後継ぎとか色々あるみたいで大変みたい。
伝統芸能のおうちというのは厳しそうだなあ。
友達の家も日本舞踊を教えているおうちだから、色々あったそうだけど☆


本日の演目は、
能 「生田敦盛(いくたあつもり)」
狂言「附子(ぶす)」
能 「蝉丸(せみまる)」
能 「忠信(ただのぶ)」
狂言「柿山伏(かきやまぶし)」
能「融(とおる)」
五雲会  会場:宝生能楽堂 主催:社団法人 宝生会
でした。
合間に休憩をはさみつつ、12:00~17:30ごろまで。
かなり長い舞台でした~☆

でもせっかくの機会なので、じっくりと全て楽しみました(*^_^*)
やっぱり能は静かな物が多いけど、狂言はとても面白くて、皆笑っていた。
ただ、今回の「忠信」という演目では、若手がたくさん揃っていたので、殺陣の場面がかなり激しくて面白かった(^o^)
お客様達も笑っていたりして、後の席の方が「こーゆーのもありなんだね」と言っていたので、もしかしたら珍しい能の表現だったのかもしれない??

あまりに静かで動きのないものは、周りを見まわしてみると寝ている人も多かったりして、私もかなり眠かったけど頑張ってみてた☆


お年を召した方々が多くて、若い人はほとんど観に来ていなかった。
やっぱり難しいからかなあ?私も今まであまり興味を持たなかったし。
中にはお着物で来場してる方もいて、ちょっと素敵だった(^-^)

今回、思いがけないお誘いでとても楽しかった(*^_^*)
また機会があれば観に行きたいな♪



解説を貰えるので、読んでから観ると意味が良く分かって楽しめた(^-^)
でもなかったら、何言ってるのか良く分からないから楽しめなかったなあ。危なかった(^_^;)
本当は予習していくのが良いのだろうけど☆




舞台の写真は全て終わった後に、係の人に確認してから撮っています。
やっぱり初めてだったからつい・・・
そうしたら、他の人達も戻ってきて写真撮ってた(^_^;)
やっぱり何となく撮りたくなっちゃうよね(*^_^*)

0 件のコメント: