2009年8月21日金曜日

村山本家 千鳥酢 米酢

有名な千鳥酢。
一度は使ってみたいと思ってたので買ってみた。
今使ってるのが無くなったら、使ってみよ~♪
追記:とってもまろやかで美味しい(^_^)
夫ちゃんはこれが一番好きなお酢だって。
これからもリピート予定です(*^_^*)

下記抜粋:
千鳥酢製造元の村山造酢㈱は創業250余年の歴史を誇ります。
米から清酒を造り、 さらに酢酸菌によってアルコールを酸に変えて米酢を造るのに、実に15工程を要します。
こうして造られた千鳥酢は、まろやかで単に酸っぱいだけではなく、深みのあるお酢です。
千鳥酢は京料理に適した酢で京料理とは、素材の持ち味・色をいかして作る料理です。
その為、調味料としては味があまり表にでない方がよく、千鳥酢は味がまろやかで酸味が 比較的やわらかいのが特徴です。
この酢の美味しさは全国の人が知るところです。 京料理は千鳥酢なしには語れません。

0 件のコメント: