2009年8月10日月曜日

皇膳房  全蛋麺(タマゴメン) 蝦子麺(エビメン)

最近、久しぶりのヒット商品を発見(^o^)

全蛋麺(タマゴメン)と蝦子麺(エビメン)☆
以前ブログで読んで以来気になってたの。そしてその人の紹介してたのは皇膳房シリーズだったので、探しまわってやっと紀伊国屋スーパーで発見!
カルディでは錦華坊シリーズのが売られてたよ~。次はこっちも買ってみる予定♪
全蛋麺は、小麦粉に全卵と水で練り合わせて作った麺を、一度蒸してから乾燥させたもの。
蝦子麺は全卵入りの生地にえびの卵を練り込み麺にして乾燥させたもの。
本場香港では、鮑麺など他にも多種類の麺が売られているそう!買いに行きたい~(^o^)

これはゆでて汁そばにしても、茹でてから水を切って炒めても美味しいとの評判だったので、両方やってみた!
ちなみに、汁そばの時は茹でて、「ウェイパー」を入れて食べたよ♪
これは御存じ美味しい中華スープの素ですが、うちでは常備してます(*^_^*)
類似品に注意です!
市販のラーメンを作った時に小さじ一杯入れても美味しいし、炒めものに使っても、中華スープやお粥などなど、何に入れても美味しいから便利~♪

炒めるのは、ブログを色々みたけど本場では海老の卵の粉をたっぷりかけて食べるそうだけど、これは発見できず☆
食べるとものすごいパサパサ粉粉感でむせるらしい。面白い(^o^)
でもオイスターソースで炒めると良いという意見が多かったので、試してみたよ♪
もちろん、オイスターソースと言えば、「李錦記(リキンキ)」!
ここのがとっても美味しいので、使い続けてもう何本??てくらい愛用してる(^_^)

どちらも美味しくて、コシのある麺で風味も良くてうちではお気に入りに決定!
ただ、圧倒的に「蝦子麺」の方が好みだった~☆
しかも、海老の卵が練り込まれてるから、すっごい出汁が出て、茹でたら茹で汁だけで食べてもいいぐらいで驚いた!

オススメは、小鍋で野菜とか海鮮をウェイパーで軽く煮たてて、そこに蝦子麺を投入して出来上がり(^_^)
この間5分(麺は1~2分でOKなので)☆あとは移し替えるだけ!
または、野菜や海鮮等を軽く塩胡椒で炒めて、茹でた麺を入れて、オイスターソースを入れて混ぜるだけ。
ウェイパーで炒めても良いかもだけど、その時は油を多めに入れないとパサパサ感にやられそうな雰囲気だったよ☆

簡単ごはんにお勧め!しかも麺自体は結構安いし♪
中華好きな人はぜひ試して欲しいなあ(*^_^*)
追記:色々なブランドの麺を試してみたけど、ここのが一番美味しいと思う。

0 件のコメント: