2009年9月10日木曜日

Kay Bojesen(カイ・ボイスン)

今まで使っていたカトラリーセットの里親が見つかったので、やっと新しいカトラリーを購入出来た!
お互いもったいない精神が強くて、持ち寄りの物で生活しているから、過去の遺物がたくさん使われている現状(^_^;)
出来れば壊れたり、貰われて行ってくれたら、少しづつ二人の生活として一緒に選んだものが欲しいなあと思ってる☆

カトラリーといえば、クリストフルのシルバーが最高級で憧れですが、カトラリーセットがなんと265,650円もしてしまう!!高いよ~(;_;)
残念ながらもちろん我が家にそんなお金はないので、憧れは憧れ!と諦めてあちこちウロウロ見ながら、気にいったものを伊勢丹にて発見!
Kay Bojesen (カイ・ボイスン) のシンプルなつや消しステンレスのシリーズ☆
デザート用のフォーク・スプーン・ナイフの箱入りセットは取り寄せ出来たけど、ティースプーンとケーキフォークのセットはついて無かったから、個 別で追加したよ♪
ちなみに、なぜデザート用かというと、テーブル用は外人さん向けのサイズで大きくて手にあまるけど、デザート用は日本人向けなサイズだったので、 ナイフにもちゃんと刃ががあったからこっちにしたの(^_^)

『Kay Bojesenがこのカトラリーをデザインしたのが1938年。
つや消しの最高級ステンレスはキズがつきにくくお手入れも簡単、飽きのこないデザインなのでどのような食器にも馴染みます。
品質の確かさ、人を魅了する美しいデザインは発売開始より50年を過ぎた今も色あせることなく、デンマーク王室御用達として、世界各国のデンマー ク大使館において変わらず愛用され続けています。
また、シンプルで美しいカトラリーは、デンマークの人々はもちろん世界中の人々に愛され使い続けられています。
ブランド名: Kay Bojesen(カイ・ボイスン) / DEN
素材: 18-10ステンレススチール(つや消し)
備考: ・デンマーク王室御用達
    ・1951年 ミラノ芸術展 最優秀賞受賞     』

上記はサイトから引用。1991年には記念切手となって発行された事もあるというロングセラーのカトラリー♪
それでいて、お手頃な値段(^o^)素敵!
そして、ロングセラーの良いところは、今後も買い足しがしやすい事。
カトラリーってうっかり無くしたり使えなくなったりする事もあるけど、その都度新しいシリーズに買い直せないし、デザインがなくて別のものを追加 してちぐはぐになるのも嫌だし。
他の形のものも色々出ているから、必要が出来てから揃えられる安心感が良かった(*^_^*)
何だかとっても良いお買いものをした気がする♪
新しいものを揃えると、嬉しくなっちゃうわ~(^-^)

ちなみに、柳宗理の「黒柄カトラリー」にもかなり惹かれたけど、お高かった(^_^;)
あれも素敵で欲しかったなあ~☆
でも、今は満足!こっちの方がシンプルだし、フォークが刺さりやすそうだもんね。
追記:6本セットになるように買い足ししました♪
http://machakoara.blogspot.com/2010/03/kay-bojesen.html
ソーダスプーン サービススプーン・フォーク買い足しました↑
http://machakoara.blogspot.com/2010/11/kay-bojesen.html
コーヒースプーン ジャムスプーン買い足しました↑
http://machakoara.blogspot.com/2012/07/kay-bojesen.html
ケーキサーバー ソースレードル買い足しました↑

0 件のコメント: