2009年6月26日金曜日

OLIVE OIL

私の一番好きなオリーブオイルは、今のところカルディで売っているOgghiuというExtraVergine やわらかい味で、初心者向きのもの。
もう3本目!
私はオリーブオイルはあまり強いのは苦手なのです。
上級者は、ちょっと苦味の強いスパイシーなものが良いそうだけど、私は何にでも合わせやすくて、癖のないもののが使いやすくて好き。
同じく、スーパーでもカルディでも売っているSANTERAMOのホワイトラベルが使いやすかったよ。
グリーンラベルは結構強くて、ホワイトはあっさりとしてて好み♪ 有機Extraもあるらしいけど、まだ出会った事がなくて残念☆
写真は無いけど、BERTOLLIのExtraもきつすぎず使いやすかった(^-^)
2枚目の写真は有元葉子さんプロデュースのお店で買ってみたけど、辛めでちょっと私にはまだ無理目(^_^;)もっと苦みや辛味に慣れてきたらリトライしてみたいな(^_-)☆

オリーブオイルの風味は、フルーティ(オリーブ果実の香り)、グリーン(草や葉のような青々しい香り)、ビタ ー(苦み)などと表現されるのを見る事が多いっぽい。
木の種類、土の種 類、気候、気温、畑の場所、収穫時期、摘み方、搾り方によって異なるようで、産地による味の違いがはっきりとしているので、買う時には注意です。
なので、私が上に書いたものはどれもフルーティな種類だよ。
新宿伊勢丹の地下ではオイルをテイスティング出来る場所(シェフズセレクション)があるので、実際に味見して好みのものを選べて便利♪

オリーブオイルにはオレイン酸という不飽和脂肪酸が70~80パーセント含まれているそう。
不飽和脂肪酸はコレステロール値を下げる働きがありって、オリーブオイルの脂肪酸は、善玉コレステロールを減らさず、悪玉コレステロールのみ減らす効能があるんだって。
これによって、動脈硬化や心臓病を防いでくれるそう。
オリーブオイルには、オレイン酸以外にも健康に役立つ成分が含まれているよ。
主なものとして、ビタミンA、E、ポリフェノール☆特にビタミンEは、他の植物油より3~5倍多いと言われてる!
これらによって、体の酸化を防ぐことができるんだって。
肌や目の健康に役立つ成分だし、またオリーブオイルのポリフェノールには抗炎症作用があることも知られているよ。
これらに加えて、整腸作用や健胃効果もあるので、便秘の解消や胃酸過多などにも役立つそう。
こうしたことを考えると、特に女性に嬉しい健康オイルであるらしい古くから美容のため、石鹸代わりとしても使われてきているのも有名。
植物性脂肪を抑え気味にしたい現代の食生活の中で、嬉しい食品と言えるそうだよ
(まあ最近一番良いと言われているのは荏胡麻(シソ科)油ですがオリーブオイルも良い油なので、お勧めです♪)

私はオイルとお酢と塩胡椒でサラダにしたり、炒めものにも使うし、揚げものにも使ってる。癖のない種類なら、和食・中華・洋食どれにでも使えるよ(^-^)

0 件のコメント: