2009年6月10日水曜日

Joel Robuchon 一周年記念ごはん


ガストロノミー ジョエル・ロブションに行ってきたよ!
2009年の日本版ミシュラン3つ星レストランで、恵比寿ガーデンプレイスの中にある1棟 建ての素敵なお店。
本日のメニューは
まずは食前酒でベリーニを。

初めに、レモンのゼリーの上にチーズのムースが乗ってレモンソー スと塩味の泡が乗ったものと、チーズのガレット。
パンは大きなワゴンで約20種類から選べて、あまりクセの強くないオリーブオイルとバルサミコ酢 がついて、バターも別のお皿に用意されてた☆

次に、生うにの上に甲殻類のジュレを乗せて、カリフラワーのソースをかけて、パセリのソースで模様を 描いたもの。

そして、前菜にリゾットの枝豆のソース添えベーコンの泡とパルメザンチーズ乗せに、ほほ肉か首の肉か忘れちゃったけどから揚げみたい にしたもの添え。

次のお魚は、お互い別々のものを選んで半分こ☆
私はヒラメのレモングラスソースと泡ソースがけ、サヤエンドウとポロ葱と 枝豆とドライトマトのソテー添え。 夫ちゃんはイサキのハーブとカラスミを刻んだものをかけたソテーに、青梗菜のソテーに、クリーム系のソースと泡のソース。それにガーリックとパプリカがそ れぞれ刻んだものが添えられてた。

メインは、和牛のあぶり焼き。サヤエンドウ、ヤングコーン、アスパラガス、変わり種のアスパラ、ヤングキャロッ ト、グリーンペッパー、ペコロス、ジャガイモのソテーとマイクロトマトが添えられていて、ソースがかかってた。

次にまたワゴンがゴロゴロきて、 17種類のチーズが! 私達は同じものを選んだから、2皿に一緒に盛って貰ったよ。 白カビのチーズ3種とミモレット(18ヵ月物)とコンテ2種類(2年熟成と3年熟成)ウォッシュチーズを1種類とブルーチーズ2種。 それにクルミとレーズンのパンと、穀物のパンと干しアンズがついたよ。
その後はお口直しに、マンゴーのムースに、角切りにしたマンゴーゼリーと1 ㎝角のクッキーとキャラメリゼしたナッツとナッツのアイスクリームが乗って、ミント添え。

デザートは、私はチェリーのムースと和三盆のアイス添え を頼んだんだけど、チェリーのムースが、チェリーの形の飴細工の中に入ってて、しかもクレームブリュレとの2層になってた!! 周りにもジュレやベリーソースや泡ソースとパッションフルーツのソース、ダークチェリーのシロップ漬けとナッツ、和三盆のカリカリしたものが添えてあっ た。
夫ちゃんはチョコレートのムース、アイス添え。 濃厚なチョコムースに、ナッツのクリームを添えて、ミルクアイスクリームをチョコクッキーを細かくしたもので包んだものが乗って、パイとチョコとキャラメ ルが添えられてた。
その後に私は紅茶、夫ちゃんはコーヒーを。 お供にレモンのムースが付いてきた☆

最後に飲み物のお代りをしてくれて、 お会計が済むとメルシーの文字の入った飴が♪
食べ終わったら、エレベーターで下まで連れて行ってくれて、お土産ですとオレンジピール入りの大きな パンを頂きました(^-^)
 
とっても美味しかったから、またいつか行きたいな(*^_^*)

0 件のコメント: