2009年6月7日日曜日

豚肉

最近、豚肉が好き(*^_^*)
豚肉と言えばビタミンB1!これはスタミナのもとになって疲れが取れる♪
豚肉には他の食肉と比べてビタミンB1が数倍も含まれていて、豚肉100gを食べるだけで、1日の必要量を満たすことができるという優れ物!
しかも加熱しても壊れにくくて、体内での吸収効率に優れているというから最高だよね。
成長を促進するビタミンB2や、抗酸化作用があり若さを保つといわれるビタミンEは、豚レバー中に多く含まれているみたい。
体を構成して代謝を調節する働きがあるカリウム、リン、イオウなどのミネラルも多く含まれているんだって。
更にはナイアシンが含まれているけど、皮膚や粘膜の健康維持をサポートするから、漢方では豚は内蔵を丈夫にして肌のカサつきを潤す、って言われているそう。
こんな体に良くて美味しかったら、豚が好きにならない??
私はすっかり豚派になってしまったわ(^_-)
  そんなわけで、豚の塊肉にはまってる☆ 豚の肩ロースを買って来て、塩豚・豚ハム・ウーロン茶豚などなど、簡単に作れてその後色々な使い方の出来るものを作ってるよ。
これがまた美味しいの(*^_^*)
最近は以前作ってた鶏ハムの作り方を豚でやってるんだけど、美味しい~(^o^)
  
  塊肉に砂糖・塩・胡椒を大匙1づつ順にぬって、好みでガーリックやスパイス・ハーブを一緒にすりこんで2~3日ジップロックに入れて冷蔵庫で放置。
まわりを良く洗ったら、沸騰したお湯で15分茹でる。
火を消して蓋をして、そのまま約6時間以上放置。
後は、出して切るだけ。
残った茹で汁はスープに コツは火を切ったあとの放置!これで柔らかいお肉に仕上がる♪
ただ、鶏ハムの時に感じたハム感は無かったな☆
もちろん、茹でずにオーブンで焼けば、また違った美味しさになるけど、茹でた方がジューシーで好きかな?
でも焼いた時の濃い味に夫ちゃんはかなり気に入ったカンジだった☆
写真はただ切って、青じそドレッシングを添えたもの♪ 夫ちゃんはワサビ醤油が好きみたい☆
切りたては断面がピンクなんだけど、5分で色が変わっちゃうのがとても残念(>_<)

0 件のコメント: