2009年6月14日日曜日

Thai Yellow Curry

うちの夫ちゃんはとってもカレーが好き。
好きというか、大好き。大大大好き☆

何食べたい?と聞くと、「うーん・・・カレー!」
今まで私が作ったので何が一番好き?と聞いても、「カレー!」
お母さんの料理で何が一番好き?と聞いても、「カレー!」
どんな時でも一番はカレーのご様子☆
まあ私も好きなんだけど、何て言うか張り合いがない・・・(^_^;)
すごく気合いの入ったカレーを作る時は1時間以上かかるから、まあ手の込んでる場合もあるけど・・・でもなあ(-_-;)所詮はカレーですから。
最近は甘口しか食べられなかった私も中辛が食べられるようになったし、愛用だったバーモントカレー以外のカレーを使ったり、スパイスを自分で炒め るカレーを作ってみたりと色々試しているところ(*^_^*)
以前に作り方を紹介したラムカレーはいまだに私の一番お気に入りレシピ♪
何度も作ってます。

3か月くらい前、私は初めてのタイ料理やさんにてタイカレーを食べたんだけど、美味しくてびっくりした!
今まで辛いからと避けてたんだけど、あまり辛くないのもあったのね~☆
そして苦手なココナツも少ない物もあったのね~♪

そんなわけで、今まで避けていたタイカレーもおうちで食べてみようかなと。
カルディで今安売りしている缶詰のもの。
これは、イエロー・グリーン・レッドと3種類あるんだけど、私は初心者なのでイエローを(^o^)
作り方を見るとお肉は自分で入れて下さいとの事。
(タケノコと赤と緑のパプリカはすでに缶詰に混入されています)
なので、とり肉を炒めてから缶を開けてカレーを投入!
以前食べたお店ではジャガイモが入っていたからレンジでチンして柔らかくしてから、温まったカレーにin☆
そしてちょっと味が染みるように火を弱めて少し煮込んだら出来上がり♪
何て簡単な(^o^)缶詰っていいね!
今回はジャスミンライスを炊いて、アイスチャイを入れて、さらに雰囲気を出してみました(*^_^*)
(ジャスミンライス・チャイ共にカルディで購入)
味は、かなり本格的!
タイカレー好きにはオススメです(*^_^*)

0 件のコメント: