2009年10月8日木曜日

発芽玄米

今日のニュースを見ていたら発見!

ファンケルは7日、発芽玄米に含まれる成分が肥満や動脈硬化を予防する機能を持ち、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策に役立つことを証明したと発表した。

とのことで、ちょうどこないだオススメの発芽玄米があったから載せようと思ってたのを思い出した(^o^)
私はお米が好きで良く食べる分太ってる。でも以前に玄米食に変えたら体重が落ちた事があって、それ以来何となく好きなの。
その時は玄米を買ったけど、玄米よりも発芽玄米の方が良いそう。

玄米だと体に良くないというのもあるそうで、良く言われているのが、
・種皮の残留農薬
・鉄分、ミネラルの排出
・カルシウム・マグネシウムの吸収不足
・消化が悪い
・発がん性
だけど、これってだいたいがヌカの部分の問題だそうで、発芽玄米にすれば問題はなくなるんだって☆

発芽玄米はヌカをとっているから、上記の問題点はふくまれないそう。
だったらこっちのほうがいい~(^o^)
でもお値段が違うから、これはお米に混ぜる方がお財布に優しい(*^_^*)

発芽玄米の特徴としては、
・白米と同じように炊飯器で炊ける
・甘味が増し柔らかく消化しやすくなる
・ミネラルが吸収されやすい状態になる
・アミノ酸の一種の-アミノ酪酸(ギャバ)が、玄米の数倍に増える
 (-アミノ酪酸は血圧降下作用などがあるといわれている)
などなど。

そういえば玄米を炊く時は手間がかかって面倒だったような気がする。
発芽玄米は楽で嬉しい♪

そして、お米屋さんのホムペから引用すると、
玄米と白米のメリット・デメリットを考慮すると『白米を食べて副食物でその不足を補えば良い』ということになります。
具体的には玄米ではなく白米か胚芽玄米を食べて、副食物として牛乳・卵・ナッツなどのビタミンB1を豊富に含む食品を摂取することです。
との事でした。

結局は、偏らずに栄養を考えて色んな物を食べた方が良いという事みたい☆
分かってるけど、健康とかダイエットとか聞くと心惹かれてしまうのよね~(^_^;)

そうそう、以前の発芽玄米は玄米と同じ色だったけど、最近見つけたのは白い発芽玄米!
これ、白米と並べるとやっぱりちょっと色づいてるけど、でも混ぜて炊いたら分かんない☆

やっぱりファンケルのが美味しいと良く聞くけど、食べやすいと思う。
白い発芽玄米と、普通の発芽玄米と試したけど、どちらも美味しく食べれたよ~(^o^)
他にもコシヒカリの発芽玄米はとても美味しいらしいし、白米として美味しい品種が美味しいらしいね(*^_^*)

0 件のコメント: